ミノルシアワセ.

アクセスカウンタ

zoom RSS BOXティッシュカバー作り方♪掛けるタイプ【車用に♪】

<<   作成日時 : 2008/06/11 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日裁断を済ませていたBOXティッシュのカバーを
今日は完成させることが出来ました(*^_^*)
車用にするのでヘッドレストに掛けられるように持ち手付き♪

画像


我ながら良いものが出来たと大満足☆☆☆

作り方は簡単♪

☆まず…型紙はこれ☆
画像


そうです♪BOXティッシュの箱を開いて型紙として使います。

幅の短いほうを5センチ伸ばし、長いほうは0,5センチカット。
生地の上にあてて線を引き裁断します。

バイアステープで端をグルっと1周します。
掛けれるように持ち手を縫いとめます。
画像


底部は手縫いでまつります。
スナップを付けて完成!
画像
画像

=====================
ボタンホールを開けてくるみぼたんをつけてもかわいいかも♪
その場合短いほうは5センチじゃなく6〜7センチは伸ばしたほうが良いかもなぁ。
スナップだから留められたけれど、結構ピチピチな感じでした。

そして型紙にした箱、長いほうを0,5センチカットしましたが
そんなことしなくても十分ティッシュが取り出せる”開き”がありそうです。

超速攻で作ったこのカバー、
バイアステープは仮止めせずに一発で縫ったので
裏は3割目落ちしてます(笑)
手抜きせずパイピングしなくてはダメですね〜σ(^◇^;)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です
クリックして応援おねがいします…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もちょうどこういうの作りたいと思ってたんですよ!どうやって作ろうか悩んで何日も経ってます(~_~;)たまみさんのアイディアはすごいですね。真似させてくださーいヽ(^。^)ノ
私はボタンかスナップボタンでやってみようなぁ。その前にキルト仕入れてこなきゃな・・
ナナママ
2008/06/11 22:40
たまみさんスゴイですよ〜ティッシュの箱をそのまま型紙にしちゃうなんて!あっぱれ!yu*yuも思いつきませんでした
無地のキルトにかわいい柄のパイピングも良いですね!

↓昨日オニオンスープを作ろうと思ったら食パンはすでにカビが生えてました
手作りパンやさんのものだし この時期腐るのは早いです。。
yu*yu
URL
2008/06/12 06:26
わ〜♪参考になれば嬉しいです(*^_^*)
私の使ったキルティングの生地、そんなに厚くなかったのでティッシュの箱と同じサイズで裁断しましたが、もっとふっくらな生地なら少し余裕をもったほうが良いのかなぁと思います。
角とかカーブとパイピングしにくいいんですけどナナママさんなら大丈夫ですね!!ぜひ作ってみてください♪
キルティング生地はこういった綿麻の無地の物がひとつあるとすごく重宝しますよ〜(´∀`)ノ
ナナママさんへ☆
2008/06/12 08:52
ありがとうございま〜す♪
箱を測って線を引くよりこのほうが簡単だなぁ〜っと思ったので!思いつきでやってるので完成するまでは不安でいっぱいなんですけどねσ(^◇^;)
バイアステープはハギレで作ったので継ぎ接ぎちゃんです(ToT)それに柄がうまく出なくて…一応バンビちゃんときのこの柄なんですが残念な事になってますよね〜σ(^◇^;)

そうそう、市販の食パンって賞味期限をだいぶ過ぎてもカビてこないんですよね!一体何が入っているんだか…と不安になります。それに比べやっぱりパン屋さんのパンは痛むのが早いんですね!!変な物無添加の証拠ですね♪
yu*yuさんへ
2008/06/12 08:59
またおじゃまします♪
たまみさん、以前にバイアステープについての生地をUPされてましたよね。私もテープメーカーが欲しいと思っているのですが、何mmが便利なんでしょうか?
手芸グッズ、欲しいものが尽きません(~_~;)
ナナママ
2008/06/12 16:22
テープメーカー、私は18ミリ(赤いやつ)を使ってますよ〜(*^_^*)それが一番需要が多いとどこかのサイトで見たので…12ミリも細かいところに役立つかなぁと思ったのですが、パイピングすると6ミリ以下になるでしょ、結構細いからそんなに出番はないかなぁと思ってとりあえず18ミリです。でも今のところ18ミリで何にでも使えてるので重宝してますd(^O^)b
ついでにマルチプライヤーもどうですか(笑)スナップが簡単につけられて便利ですよ♪私は副資材屋の回し者か?!σ(^◇^;)
ナナママさんへ☆
2008/06/12 17:43
はじめまして☆
車用のティッシュケース、今作ろうと思案中でした。
とってもカワイイ!買ってきたみたいです〜。
参考にさせてください!
私も手作り大好きです。また遊びに来ますね。
かん
2008/07/08 09:54
かんさん、コメントありがとうございました。
…と言うか、2ヶ月も気付かなくて本当に私はバカです!!なぜ気付かなかったのか本当に悔やまれます(涙)
こんな本当の馬鹿ですが懲りずにまたぜひ遊びに来てください…
☆かんさんへ☆
2008/09/12 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングやめました。
今まで応援してくれたみんさん本当にありがとう!
これかはポチリはないけどブログはたまに更新するのでどうぞよろしくお願いします。

サイト内ウェブ検索



BOXティッシュカバー作り方♪掛けるタイプ【車用に♪】 ミノルシアワセ./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる