ミノルシアワセ.

アクセスカウンタ

zoom RSS 針を使わない糸の処理方法【タティングレース】

<<   作成日時 : 2009/10/06 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 31

こんばんは。

久々に偉そうにタティング語っちゃおうかな〜と
画像編集頑張ったたまみです(笑)



それでは今回は作品制作途中の糸処理方法のお話しです。

大きな作品をゆいゆいしていると必ず途中でシャトルの糸が無くなる
という状況に遭遇するはずです。

その時糸を「切り」→「結び」→「スッテチ針で結い目に縫いこむ」
という糸処理の作業をするのですが私としてはこれがとても面倒。

なのでシャトルの糸が減ってきたら切りのいいところのリングで終わりにして
「切り」→「新しい糸を挟んで結び」→「チェインの芯に沿わせて結いこむ」という方法をとっています。

説明文だけ見ると後者のほうが面倒に見えますがたぶん簡単です。


では画像で説明してみます。

見やすいように太い糸でにして色も白と茶でやっています。
図案はリングとチェインの繰り返しのものです。



1、シャトル糸(白)が減ってきたので(と仮定して)リングを作ったところでいったん終わりにします。

画像



2、7センチ程度残してシャトル糸と玉巻き糸両方切ります。
  (コマ結びできるだけの長さがあればじゅうぶんです)

画像


3、シャトルに糸を足し(茶色)このように置き、処理する糸(白)をコマ結びする。

画像


画像


4、コマ結びのところを左手で押さえ新しい茶色の糸でチェインを結い始めます。

画像


5、まず前半の目を作りますが、写真の状態で止め、

画像


6、シャトルの先を使って処理する白い糸2本を結い目の輪にくぐらせシャトル糸(茶色)に沿わせる。

画像


7、☆の部分(3本)を右手で持ってピンっと張り、左手で結い目を引き締め普通に前半の目を作る。

画像


画像


8、後半の目も同じ要領で行う。

画像
画像


9、これで1目完成。このやり方で処理する糸を芯糸に沿わせながら3〜5目一緒に結う。

画像


10、芯糸と処理する糸を押さえ結い目をキュっと詰めたら
   白糸は根元から切る。

画像


11、あとは続きをゆいゆいします。

画像



これを動画にしてみましたが・・・雰囲気だけでも分かってもらえたいいな。
ちなみに一人で撮影の為、足でデジカメ挟んで撮っているので足映ってるし、
動きがロボットみたいだし(笑)高熱でオヤスミしてる息子の声が入ってます。


動画サイトが重くて動きませんでしたので後日アップできたらしてみます

tatting

とりあえずアップしましたが、なぜか最初がバグってるし
はっきり言って、細かいところまでは見えないので
あくまでも雰囲気の参考に・・・ならないかもσ(^◇^;)

このやり方は、処理する糸をもっと長く残して切り
新しいシャトルに一緒に巻いてやるという方法もありますが
それだと無駄な糸が長く出てしまいます。
慣れるまではなかなかスムーズにいかないかもしれませんが
数回やるうちに慣れて楽になると思います。

あと、その部分だけ芯糸が3本という事になるので少し太くなりますが
ボコボコせずキレイに始末できる方法だと私は思います。

良かったら試してみて下さい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
たまみさん、こんばんは!
タティングレースの糸の処理方法、、、とても興味深く拝見しました♪
なんだかとっても大変そう、だけどやっぱり面白そう☆
ますます私もチャレンジしてみたくなってきました〜!
本屋さんに行ったらタティングレースの本を探しちゃいそうです^^
iku
URL
2009/10/07 00:16
よく分かった!!なるほど!
いつも、そう途中でなくなると糸がブラブラブラブラで
まさしくあれみたいでイヤだったんだ!!
こりゃあいい!! 即、実践してみるよ!!
しかし、なんやら一生懸命(笑)動画撮ってたんだね^^;
楽しみにしてるよ〜(´C_,`o)ノ
あなたの変人より
URL
2009/10/07 00:47
■ikuさん
タティング、最初は戸惑う事も多いけどそんなに大変ではないんですよ〜♪まずはシャトルや本を買わなくても洗濯ばさみをシャトル代わりに使って、本は図書館で借りてって具合でお試しもできますのでぜひ(^-^)v

■わたしの変人へ
マテ!!じゃなく、ヨシっ!!
わかってもらえたのね〜(´∀`)ノよかったわぁ♪
ブーラブラさせておくと邪魔だしね、でもそのタイミングで針使うのもなんだか面倒なんだよね。
動画、昼間ならできるかなぁ。
■たまみからお返事
2009/10/07 07:32
うん、『結い込む』という言葉で想像はついた〜
針で入れるよりはずっと簡単だよね。
あみあみもこういうふうにできればねぇ〜なんて思ったよ。

しかし画像もだけど、動画の撮影が大変だったよう...ね。
その苦労の画像楽しみにしてるね〜

おぼっちゃん大丈夫?
高熱って、、、インフルではないの?お大事にね!!
SAKI
URL
2009/10/07 07:33
まだ先日の4目から進んじゃいないけど
なるほど そういうやり方もあるのね
昨日やっと例の本をGETしたから
少しやってみるわ〜
師匠 頼りにしてまーす!
きいちご
2009/10/07 08:07
うんうん。こっちのが絶対キレイだよね。多少太くなるのは気になるけど、私のやり方もなんかイマイチで気になってたの。今度このやり方練習してみます!!
…ってゆーか、このやり方会得しちゃったら40番より細い糸に挑戦しないといけなくなりそう…。(笑)
もいお
2009/10/07 08:25
最近ゆいらー増えてるものね♪
やってない私にはさっぱり?だけど、なんとなく意味はわかるわ!!
なんだか大変そうな動画撮影だけど、楽しみにしてるね〜♪
ハルくんかさねくんお熱なの?大丈夫?
toana*
URL
2009/10/07 09:26
■SAKIさん
やってなくてもなんとなくわかってもらえた?
針で入れる方法だとジグザグに結い目に入れてかなきゃならないんですよ。
編み物には芯糸はないものねσ(^◇^;)この処理はできないね。笑
さねね、インフル検査もしたのにただの夏風邪だって!もうゲンキだからはやく園行って欲しいよ〜(ToT)

■きいちごさん
あはは、4目ではまた出番がないですね^^
雄鶏の本さえあれば無敵?かな〜
師匠だなんてお恥ずかしい。世の中にはすごい方がいっぱいいるので私なんてハナクソくらいちっちゃいです;

■もいおちゃん
これラクチンよ〜、ダラダラ糸が邪魔にならないし、なんだか一石二鳥な気分になれるのよ。笑
そそ、細い糸だと針で糸処理するのもっと大変だからこれ使えばラクだわよ〜〜ささ、はやく70番の世界へ!!

■toana*さん
思いのほかゆいら〜が増えてて・・・ちょっと戸惑いを感じるたまみですσ(^◇^;)
動画ね、すごく変な体制でやったからぎくしゃくしてるよ!笑
■たまみからお返事
2009/10/07 10:42
きや〜〜〜。考えることは・・・。
私は、芯糸を2本にして、1本は普通に処理してます。
位置の処理がいやなのは、私だけかと思ってたけど、
同じ様なこと考えてたんだね〜♪。

でも、動画まで付けて、ブログにアップするなんてすごいな〜。

一応別紙には、まとめてるけど、1m位残してシャトルに巻き込むように作ってるの。初心者さんに、差し上げるので、無理は禁物ってことで・・・。
まにゃ
URL
2009/10/07 10:59
すごい、わかりやすいです!
タティング、ますますはまりそうな予感☆
☆こんまき☆
2009/10/07 12:34
こんにちは!
わあ〜タティングレースってこんな風にするんですね。
私のイメージでは編み物と刺しゅう(ヒーダボー?みたいな?)の親戚って感じでした。
なんだかうまく表現できないですが・・・
でも使うお道具も独特で可愛いですよね。
根気が入りそうですが、やっぱりとても繊細で素敵で〜す!
coudre
URL
2009/10/07 13:07
はじめまして
いつもおじゃま&ポチさせてもらってたのですが、
初コメです。
私には絶対無理!!と手を出さずにいた、タティングですが、先日虎白さんに講習をしていただき
晴れてゆいゆいデビューしました^^
たまみさん作のモチーフも見せてもらっちゃいました。

まだよれよれのお花?なんで、もちっと練習して
モチーフとかできるといいんですが・・・
これからも素敵な作品楽しみにしてます。

タティング知恵袋もよろしくです
本なんか見るより断然わかりやすいです
三重のゆき
2009/10/07 14:10
アップ ありがとうございます

この手があったのね!という感じです!
すごく分かり易かったです。
ほんとにほんとに勉強になりました。
この方法、マネさせてください
ミミズク
2009/10/07 14:43
■まにゃさん
細い糸を使ってたら途中で足す回数はそんなにないけど、それでもやっぱり面倒ですよねσ(^◇^;)
でも確かに、始めて間もない方だとこのやり方は苦労するかもしれませんね。シャトルに巻くやり方のほうが無難ですね!

■こんまきさん
わかりましたか?
でもまだまだ奥が深いんですよ♪

■coudreさん
こんにちは♪
そうなんです^^編み物でもないような、刺繍でもないような(笑)って感じでしょうか。でも基本は刺繍よりよっぽど簡単ですよ。昔流行ったプロミスリングを連想する人は多いみたい!

■三重のゆきさん
こんにちは♪いつかコメ来て下さるかなぁって待ってました(*^_^*)行く手段がないので;
初のゆいゆいはどうでしたか〜??基本的な動きを覚えてしまえば取り敢えずは出来そうでしょ♪ぜひぜひ練習してくださいね〜^^
知恵袋、おおげさですよね(笑)でも参考になれば嬉しいです!!

■ミミズクさん
マジックスレッドも使いようによっては便利ですよね!でもこの場合はこのやり方が私としては一番ラクなんです♪
シャトル糸だけを切って繋いでもいいんですが、私の場合玉糸の予備がないので玉糸側も切らないとシャトルに巻けなくてσ(^◇^;)
ミミズクさんなら速攻実践で出来ると思うのでぜひやってみてください!
■たまみからお返事
2009/10/07 15:30
ゆいら〜増殖中ですね〜
ゆいゆいしてるひとにはきっとわかるんでしょうね。
(ゴメンわからなくて)でも最後の出来上がりみたら
キレイだからさすが〜と思いました。

にしてもUPお疲れ様でした。
たいへんな作業だよね。
ままちん
2009/10/07 15:51
見た見た!!
(;´Д`)ハァハァしてしまったよ〜
お疲れ様!
分かるよ〜分かる!!
ところで 高熱でうなされて食べ物の名前言ってるなんて;;;;
ちっとは良くなったかい?
あなたの変人より
2009/10/07 23:46
動画よく分かったよ〜アリガト!

てゆーか。オンナノコなのに。なんてカッコしてるのー!きゃあ。
もいお再び!!
2009/10/08 06:06
■ままちんさん
ゆいらぁにもわかってもらえるのか心配でしたが、なんとか理解してもらえた感触です♪
ブログの草稿ってけっこう時間かかるし、画像の編集も手間ですよね。でも定期的に更新しないとなんだか気持ち悪いし。だからといってyu*yuさんみたいに毎日は私には出来ないけどね!すごいよね!!

■変しい変人さん
みたみた?!
ほんと単なる雰囲気動画でしょ笑!
しかも足にデジカメ挟んでるから手が動きにくくてねσ(^◇^;)
さねはすっかりゲンキよ!でも今日は台風に備えて休園だったからまた1日煩かったよぉ。

■もいおちゃん
わかった〜?よかったぁ(´∀`)ノ

ホント見せられる姿じゃないわよ笑
ひざにデジカメ挟んで足の下から手を回してゆいゆい・・・そりゃ難しいよ〜σ(^◇^;)
■たまみからお返事
2009/10/08 14:36
昨日はじっくりと読めなかったので、今日じっくりと読んだよ〜♪動画を見ながら「おぉ〜アタシの手の動かし方あってるじゃん」っって今更ながら思ったり^^;
途中で糸が足りなくなるほどの大作は作ったことないので、処理の仕方を考えたこともなかったけど…ステッチの目に縫いこむのって大変なんだよね〜(x_x;)お花の処理のときにそう思ったわ
さすが『ゆいら〜』師匠☆
yu*yu
URL
2009/10/08 14:48
糸がキュッキュって締まっていくんだなぁとか、変なところに食いついて見てしまったわ
でも、すごいよね
ゆいゆい街道のけもの道を果敢に歩いているっていうイメージがあるわ
タディング講座のDVD作れば売れるんじゃない?
デジカメを足に挟んで撮影しておりますって注釈付きで!
近所だったらカメラ持っててあげたのになぁ(笑)
高熱の息子くんはもう大丈夫?
お大事にね〜!
kana2
URL
2009/10/08 15:10
またまたコメントしちゃうんですが、動画を見てさらに目から鱗が落ちたので許してください!

シャトルのツメを使えば良かったのかとか、ほんとに参考になりました。
一人でやってたら気が付けなかったです。どうもありがとう
ミミズク
2009/10/08 15:16
ブログしてないので、コメント書く勇気ってなかなかでないんですけど、動画のすごさにまたまたコメント。
待ってましただなんて、いい気になっちゃう〜^^

動画、すっごくわかりやすいですよ!!!
手元に集中して見たので、「えっどこに足なんか?」と
また見てしまいました^^
シャトルもゲッチュしましたので、ゆいゆいにも
気合が入るってもんです(めざせ!脱よれよれです)

三重のゆき
2009/10/08 22:01

お〜、合理的な糸処理の仕方〜。
お勉強になりました。

今日やっとですが、プレゼントの方紹介させて頂きました♪
写真良かったら見てみてね!

余談ですが、我が家オートバイ一家。
たまみさんがお住まいの地域にもコースがあり、そのうち遊びに行く予定です♪

そら
URL
2009/10/09 07:25
はじめまして
いつも読み逃げ?でコメントしなくて・・・
糸処理方法・・思わずうなずきながら
よんでしまいました。
まとめてやると嫌になっちゃうし
とても良い方法を教えていただきました。
早速、実践したいと思います

ぷるーと
2009/10/09 12:43
■yu*yuさん
じっくりと読んでくれてありがとう(´∀`)
あは、手の動かし方、これはロボット並みだけどyu*yuさんはもうロボットではないわよね♪
どの処理方法が良いかはお好みだけどやっぱ針を使うのって大変ですよね!できるだけ針の登場回数を減らすべく頑張ってます(笑)

■kana2さん
これは特にキュキュっと締めてるんですよ〜。
DVDだなんて笑われちゃうよ〜私なんてまだまだちっちゃいんだから〜σ(^◇^;)足で挟んだシリーズの動画増やすのが精一杯かなぁ(笑)kana2さんにカメラマン頼んだら売れっ子になれそうね♪
さねの心配ありがとう!今度はハルが熱でちゃってます(ToT)

■ミミズクさん
再コメ嬉しいですよ〜♪
そうそう、ツノ付きシャトルは目を拾うのに便利ですよね!!参考になってほんとよかった(´∀`)こちらこそミミズクさんの所ではへ〜っと思うことばかりですよ!ありがとうございます^^


■たまみからお返事
2009/10/09 21:35
■三重のゆきさん
再コメありがとうございます!!
ブログをしているとたまにふと誰のために書いているんだろうと疑問に思うことがあります。でもゆきさんのようにコメにこなくても見ていてくれる人がいるんだなぁっと思うとまた頑張れます^^ありがとう。
動画、わかってもらえてよかったです♪めげちゃう人のいるんだけど、私で答えられることは答えるのでゆきさんも頑張ってくださいね!

■そらさん
ありがとう♪合理的でしょ^^
でも全部これでは無理なのでやはり針も必要なんですけどね;
カウプレ、ブログアップありがとう!!びっくりするほどキレイに載せてもらっててうれしいです。
オートバイでこっちまでくるんですか?ツーリングってやつですか?!カッコイイですね〜〜ぜひ来る時はメールでもしてみてください(^-^)v

■ぷるーとさん
コメントしてくださってありがとうございます。
読み逃げだなんて、読んでくださっている事だけでも嬉しい事です。
糸処理、お役に立てるとさらに嬉しいなぁ♪
■たまみからお返事
2009/10/09 21:53
たまみ先生!
丁寧な解説ありがとうございます。
最近、糸が足りなくなっちゃうような作品は作ってませんが、めちゃくちゃタメになりました´∀`*
実は以前教えていただいたのに、まだ実践してませんでした;;

変人さん(笑)とタティング普及活動しましたよ^^
bambie*
2009/10/10 00:00
はじめまして*rire*と申します。

たまみさんの作品、とてもステキですっっ!!
私もタティングレースを初めて2ヶ月くらいになります。お花のモチーフが出来るようになってきたので、小さなドイリーに挑戦し、昨夜何とか完成いたしました♪♪失敗を重ねながらやっとの思いで完成したので、とても嬉しいです♪

まだまだ初心者なので、途中の糸処理の仕方など大変参考になります!!これからも、たまみさんのブログ拝見させていただきます♪よろしくお願いいたします。

*rire*
2009/10/10 15:36
■bambie*さん
bambie*さんにはレスだけでお答えしてたのであれだけじゃ説明不足だった気がしてます(ToT)でもこれで思い残すことがないくらい説明できたかな〜(笑)
普及ごくろうさま!!
三重のゆきさんとみきちゃん、楽しんでくれると嬉しいですね。

■*rire*さん
はじめまして♪コメントしてくださってとても嬉しいです!
ゆいゆい始めて2ヶ月くらいなら基本を覚えられて一番制作意欲があるときかもしれませんね(*^_^*)小さなモチーフでも完成させれた時の嬉しさは大きいですよね♪私も同じです!
この勢いでどんどん大きい物にも挑戦できるといいですね。糸処理、参考になれば幸いです。分かりにくいところがあれば聞いてくださいね♪・・・私もまだまだ若輩ですが;

■たまみからお返事
2009/10/10 17:06
分かりやす〜♪
前にこの糸処理方法もどきをやったんだけど…
処理始めの辺がイマイチ納得出来ずに断念(>_<)
たまみ師匠が頑張って動画をUPしてくれたから分かり易かったわ〜!
ありがと〜(^-^)
またトライしてみるわ☆
このレッスンはシリーズ化の可能性はありかしら〜♪
ちょこちょこ理解しきれない所のある私(^^;
ちょっと期待してたりしてw
maya
2009/10/11 16:08
■mayaさん
ありがとさ〜ん♪
最初は糸を長く残してシャトルに巻き込んで処理したほうがやりやすいのかな?とも思うんだけど、確か私はそれを2回くらいやって「めんどくせっ」ってなってこの方法にしたんだと思うの(笑)
このレッスン?レッスンと言うほど立派なものではないよ〜私もまだまだヒヨッコだしねσ(^◇^;)でも答えられることは答えるから聞いてね〜♪
■たまみからお返事
2009/10/11 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングやめました。
今まで応援してくれたみんさん本当にありがとう!
これかはポチリはないけどブログはたまに更新するのでどうぞよろしくお願いします。

サイト内ウェブ検索



針を使わない糸の処理方法【タティングレース】 ミノルシアワセ./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる