アクセスカウンタ

<<  2009年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


タティングツリー青色LED風と桃色乙女

2009/11/25 10:47
やる気はあるのになぜかペースダウンしっ放しのたまみです。


タティングツリー新たに2種類出来上がりました♪
画像



去年も青色LEDバージョンは作ったのですが
今年のは糸が違うのでまた少し雰囲気が違うかな、と。

画像



こちらは超乙女チックに!と思いピンクのグラデーション糸と
つや消しの透明(白?)ビーズを使い
頂点にはパールをちょこっと♪

画像


画像




とりあえず5個のツリーが完成していますが
糸をもう少し細い物に変えいくつか作りたいなぁと考え中。
※画像クリックで大きくなります。
画像


真ん中のクリスマスクレイはSAKIさんの去年の作品♪
今年もSAKIさんクリスマスクレイ製作中〜→





********
余談移動
記事へトラックバック 0 / コメント 33


はっきりさせなくてはいけないこと

2009/11/25 10:42
ハンドメイドとは関係の無いお話。



次男が保育園に通うようになったこのごろ。

なぜ1歳の次男を預けるのかと言うと
少なくても安定した収入を確保するためなのです。

我が家は母子家庭なんです。








その為やはり母親である私が働くことが
子供たちを守るのには重要になります。




*********



これからはワーキングマザーの仲間入り♪
記事へトラックバック 0 / コメント 1


イベント行ったよレポ@オフ会☆自由が丘で

2009/11/22 18:44
長野は寒いです。。。


さて、今日は昨日21日(土)のイベント&オフ会レポです!

自由が丘で開催された素敵雑貨マーケット、
お友達のcoudreさんとうららさんが出店されるとのことで
どうしても行きたくて・・・行ってきました!

せっかく東京に行くのだから近郊のお友達とそこで会えたらいいなぁ
と思い数人お誘いしたのですが
なんと全員プラスサプライズ1人の計8人のお友達が集まってくれました!
私とおこちゃま3名様を入れて総勢12人!!すごいよね〜〜(´∀`)ノ

みなさん本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします^^




まずはイベント行ったレポから♪

開場まえから階段には列が出来ていて
開店と同時に数十人がダ〜〜〜っと流れ込みましたヾ(;゜ロ゜)ノ

狭い会場なので入ったらすぐうららさんを発見♪
画像

(買い物した時は人がすごくてお写真撮れなかったので
あとからまた記念撮影させてもらいに行きましたσ(^^;))

うららさん、イメージ通りのふんわり優しい方でした。
お顔は思ったよりも童顔?でとにかくカワイイうららさんでしたよ♪


お買い物は・・・
悩んでいるうちに欲しかったバッグは売れちゃったけど
カワイイうららさんのカワイイシュシュを2個購入♪
画像


二重にしてみるとコロンと可愛さ倍増^^
画像


頭に付けてみると・・・
画像


あは;まだちょっと髪が短いので付けるとこがありません(T∀T)

髪が伸びるまでは手首に付けたりして楽しみたいと思います。

うららさん、お写真までご一緒していただいてほんとうにありがとう♪



そして、今回どうしても「お会いしたい&作品を手にとって見たい」欲が
私を動かしたcoudreさんのブースへ。
こちらでもちゃっかり記念撮影σ(^^;)
本当にありがとうございました♪
画像


coudreさんはまだお友達になって間もないので
私の中では謎が多い方なのですが
会ってみて・・・「専門時代同じクラスに居た」ような
すごく親近感のわく親しみやすい方で嬉しくなりました♪

そんなcoudreさんはとにかく細かい手仕事がすばらしいの!
ドロンワークをはじめ、刺繍作品が本当に素敵!!

ブログでもチェックしていたスケジュール帳カバーと
ポーチを購入してきましたよ♪
画像


スカラップに仕立てたドロンワークの帯がとっても素敵〜〜♪
本当に素敵で感動です!!
画像


ミシンもとってもキレイで良く出来た作品にまたまた感動♪
画像


coudreさん、もっとお話したかったけど
初対面で恥ずかしくて(笑)
これからも仲良くしてくださいな♪
ありがとうございました^^



さて、その後・・・
集まってくれたブロ友様方とカフェでランチ♪
東京近郊同士のオフ会となりました!
(私だけは近郊じゃないね笑)


きっとみんな気を使って何かお土産さんを持ってくるだろう!
と読んでいたのですが
私、手ぶらでいったわよ〜〜(T∀T)
案の定、こんなにたくさん頂いちゃいました(汗)

画像


中身もお写真で紹介させてくださいね♪


画像

こぎんを愛するままちんさん、コースターありがと♪
今度私もこぎん刺したいなぁ♪
気さくな貴婦人kana2さん、グラリ、ほんと嬉しかったです♪
HA*KOさんを誘ってくれてありがとう♪
そしてHA*KOさん、来てくれてありがとう♪


画像

もいちゃん、クリスマスバージョンの針山と
私への気遣い、本当にありがとう♪
虎ち、レモン牛乳まんじゅう、普通の味でびっくりしたわ(笑)
そしてサプライズでまゆさんを誘ってくれてありがと♪
まゆさん、おこちゃん2人連れで来てくれてありがとう♪


画像

そらさん、時間かけてきてくれてありがとう!
そらさんのアクセサリーとスタンプはホント素敵だね♪
そして、なんでもくれちゃうまにゃさん笑)
またシルバーのネックレスまでもらっちゃって・・・ありがとう♪



みんなと会えて本当良かった!
素敵なひとときをありがとうございまいした(*^_^*)
まじで楽しかった♪
どうかこれからも仲良くしてください♪



*********


カフェでランチをした9人の娘たち(私たちの事よっ)
その後なんとなく私のタティングを見ていただいたのですが
一部始終・・ではなく一部を動画で盗撮されていたので
そちらを見たい方は○○じ○様のブログへどうぞ♪
そちらにはもいちゃんの製作途中の大きな大きなローズガーデンも見られます!


記事へトラックバック 0 / コメント 25


タティングX'masツリー☆パープル

2009/11/12 13:24
なかなか更新できない日々が続いているのに
来ていただいてありがとうございます。

コメントのお返事もいつも遅くなってしまいすみません。
前記事のレスもしました。ご覧ください^^


*****


タティングツリーの2作目3作目が出来ました♪

画像

ツリー図案:やさしいタティングレースのアレンジ
敷物図案:たまみ
糸:パープルのぼかし。40番より太めの糸


全体的にぼんやり白っぽいですが・・・
糸はパープルと白のグラデーションになった糸です。

このふたつ同じ糸ですが
かたやビーズ、もう一方はパールで飾ってみました。

画像

ビーズ:丸小ビーズ紫&白

こちらがビーズバージョン。
わかりにくいのですが、1列ごとに紫と白のビーズにしてあります。

画像



そしてパールのほう。
画像

ビーズ:純白パール2ミリ

ビーズよりこのパールのほうが少しだけ粒が大きいので
全体を見比べると少し大きく見えます。
ツリー自体は同じ大きさですよ。


敷物は同じです。
画像





*********

ここ数日、このツリー製作に力を入れていたのですが
このツリー、普通にドイリーやモチーフをゆいゆいする時より
かなり強く結っていて思いのほか手が痛くなるんです。

立っている物だし、シャキっとして欲しいので
仕上げにはボンド水溶液を使っていますが
少しシャキっとするくらいでカチカチにはしません。
タティングレースの風合いも残したいので。

なので作る時にはシャッキリ仕上がるように
かなり力を入れて糸を締めます。


それでもやはりレース糸で作られた物なので
多少歪んでいたりもするんです。

それも手作り&レースならではのツリーだし良いんじゃない?
と思ってもらえるとありがたいですσ(^^;)
記事へトラックバック 0 / コメント 26


こんなに失敗や試作があるのよ;【タティング】

2009/11/07 10:07
先週紹介したタティングのクリスマスツリーですが
敷物を失敗していたので作り直した物がようやく完成。

画像

図案:たまみ
糸:ミックス(淡いグリーン、淡い水色、淡い黄色のミックスです)が20番くらい?
  白はオリムパス40番
大きさ:7センチと9.5センチ


一応雪の結晶をイメージして。
でもまぁるく優しい雰囲気に仕上げました。

ジョセフィンノットは雪みたいなイメージ♪
画像


これにタティングツリーを置くと・・・

画像


私の精一杯の努力の賜物です。


そしてこのツリーと敷物が完成するまでに
なんとこれだけの失敗・・・いやいや、試作があったんです。

画像


ツリー3個分はあります・・・

これでこのグリーン系のミックス糸、ほぼ使い切ったかんじです。
同じ色の糸はもう買わない予定なので同じ物はもう作れません。


図案も確定したし、あとは糸とビーズの色を変えて
来週から一気に製作します♪


***********

先日のモチーフの裏と着画が見たいと
Hなy○*y○さんからのリクエストがあったので♪チラリ^^

画像




着画もどうぞ(´∀`)ノ

画像


あは(´∀`)♪
記事へトラックバック 0 / コメント 24


タティングレース…キングオブフラワー!

2009/11/02 15:17
なんのこっちゃ?このタイトル(笑)



今日は夕べ作ったお花モチーフを紹介します♪

画像を見ていただく前に私から一言、




このモチーフはスゴイです!!
お花はお花でもただのお花じゃないんです。
こんな図案もあったんだ!!と驚き感動したモチーフを
私なりにアレンジし完成させてみました。

このモチーフを作るのに参考にした洋書は
へ〜〜!ほ〜〜!!って私の驚く事ばかり。
でも基本的に簡単な事しか載ってません。
それでも見ているだけで癒される素敵な本で
私の評価は☆4つ。
☆5つではない理由としては
写真は見やすいが英語がわからない私にとって読解が大変。
図案がおもしろすぎて使いにくい。
値段が超高い。






さ、お話を戻して・・・
そのモチーフはコチラ♪


画像

参考本:Rings of Flowers
糸:ピンクはオリムパス?40番。
  エンジのかすり?はビンテージ(COATS) 70番くらい


花モチーフとしてはとても凝った作りになっています。
2段構成の様なんですが作りは1段構成です。
糸を切ったり繋いだりせず1回でこれが出来上がります。

私の中では最強の花モチーフです!
だからキングオブフラワー?
で、参考本はリングスオブフラワーズ(笑)駄洒落かよっ


そしてこの振り子のような尻尾のようなお花も
なかなか可愛く出来たと自画自賛(笑)

画像


コレを何にしたかは↓最後に載せます♪


*********


先日お友達の虎白さんの政助屋さんでお買い物♪

これ、ミニホウキ^^
画像


画像


お花柄の生地はYUWA♪
やさしい色合いのとても可愛らしい生地でした^^

このショップオープンの時完全に出遅れた私ですが
翌日この子がまだあったのでGETしたよ♪
他にもリバティをメインにたくさんカワイイのがありました!!

そして・・・その中にもうひとつ恐ろしいものが・・・

キュートなうさぎが描かれたその小さな袋には
なんと虎白オリジナルのネックレス・・・キットがっ!

でもどこをどう探しても虎ちのタティングモチーフが入ってません。
私に「自分で作れ!!」と言う事ですか?!

そして虎白からのコメントが・・・
『女王様、タティングを始めたきっかけをありがとう♪』

いえいえ、こちらこそ。
タティングを始めてくれたおかげでタティングの知名度上がったし
タティングと言う共通の趣味をもてた事に大きな喜びを感じてます!!


そんなわけでありがたくこのネックレスキットで
ネックレスを完成させてみました♪

画像


って!!最初に紹介したモチーフかっ(笑)


その通り!!

このために試行錯誤してモチーフ作ったのでした(*^_^*)
お出かけの際は必ず身に着けよう♪


お出かけと言えば、今月21日東京行きます(^-^)v
自由が丘で開催されるハンドメイドイベントに行きたくて♪
そこにはあのうららさんも出店されてるんですよ〜。
そして、お友達のcoudreさんも♪
coudreさんはドロンワークをはじめ刺繍がとっても上手で
布物と組み合わせた素敵な作品を作っているんです。
私も白糸刺繍をカジってみたものの・・・次元が違います。
そんなcoudreさんの作品を手にしてみたくて
東京遠征を決意した私です♪
ナチュキチとか、ほかにも行きたいとこいっぱいだけど
まだ決まってな〜い^^

あとは子供たちがそのタイミングで風邪引いたりしないことを願う!!!



******

もみじ湖に行ったヨ

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 25


<<  2009年11月のブログ記事  >> 

トップへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングやめました。
今まで応援してくれたみんさん本当にありがとう!
これかはポチリはないけどブログはたまに更新するのでどうぞよろしくお願いします。

サイト内ウェブ検索



ミノルシアワセ. 2009年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる