アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド」ブログ


久々のハンドメイドは。。。ハンガーのリメイク

2011/08/29 16:09
画像



全く使っていない布山からチョチョイと適当に…


ふつーの布は手で裂いて、ニットはハサミでチョキチョキ…

布の始めと終わりだけ両面テープをペタン。
そして100円ショップの針金ハンガーにグルグルグルグルグル(*^▽^*)



ニットよりふつーの布のほうがいい感じでした。




ハンドメイドって程ではないね;


ではまた(´∀`)ノ
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ショップオープン予告とマスク〜♪

2009/12/04 13:34
ずいぶんとPCの時間が減っていたここ数日。
少ない時間の中でショップオープンの準備をさせていただいておりました。


一応プレビュー中なのでよかったら覗いてください^^
HP作る時間が無くていきなりショップカートページでごめんなさいね^^;

たまみのタティングショップ「たま結」です→

12月15日(火)午後1時OPEN予定。
ごご1時ですよ!お昼過ぎの1時。
いいともが終わったらすぐですよ(笑)
ヨロシクネ



尚、これからまだ製作をしようと思っています。
オープンに間に合えば途中でアップしますね〜♪


**********



ご紹介がたいぶ遅くなってしまいましたが
バナナログのリリーさんのプレ企画?で
キッズマスクを頂きました!!

男の子用4枚セットです!太っ腹!!

画像




さね君、大変気に入って肌身離さずいつでもマスク♪

相変わらずこんなおとぼけも^^;


画像


画像



写真ではわかりにくいけれど
マスクの生地の色に合わせてゴムの色もそれぞれなんです!


リリーさん、いつもいつもありがとう^^


************



我が家の食生活を少し・・。

うちは毎朝パンで朝食を済ませます。
以前からたまにパンは焼いていましたが
最近は兄の奥さんのお陰で「美味しい粉」と「イースト」を知り
毎日のように手作りパンを食べています♪

今まではスーパーで買ったカメリアの強力粉とイーストだったんですが
最近は国産の強力粉とサフというイーストを使います。
仕上がりの違いに驚きまくりです!

今日は初のマーブルチョコパンに挑戦です!!

画像


うまく生地を伸ばせなくて歪んじゃったけど
これはこれでハートみたいでカワイイ♪かな^^;

中はキレイにシマシマになっていて
初めてにしては大成功で満足満足です^^







記事へトラックバック 0 / コメント 34


トートバッグを作りました。

2009/10/31 20:04
あら珍しい!!って思いましたか^^

そうです、私がミシンをするのは珍しいですね(笑)
この前のしじみちゃん交換会以来ですw

トートバッグと言っても本当に簡単な物で
ハル(次男)の入園準備品です。

画像


画像

たて:25センチ  よこ:30センチ  マチ:8センチ

切り替えもないタダの袋に持ち手をつけた物です(笑)

でも中はちょっとオモシロイですよ♪
画像


ナイロンバッグを入れてあるの。

100均セリアで買ったナイロンのバッグと同じサイズに作って
スナップボタンでとめてあります。
画像



なんでこんな仕様にする必要があるかと言うと
ハルは未満さんという部類で保育園に入るのですが
未満さんはタオルエプロンを食事の度に使うんです。
使った後は軽くゆすいでくださるそうで濡れてます。
それをそのままバッグへ入れて帰るという事で
プールバッグのような物を用意してくださいと言われました。

しかしこの季節どこを探してもプールバッグなどありませぬ。
で、100きんで見つけたこのナイロンバッグを購入。
でもあまりにも可愛くなかったので・・・というわけ^^

ついでに色々にお名前タグを縫い付けたりもしました。



いよいよハルも保育園です。
ただ、本来ならば3歳までは自分で面倒みたい。
でも家庭の事情と言うもので預けなくてはならないのです。
つまり、お金がないので働くというわけか?!σ(^◇^;)

でも今年いっぱいは仕事は探さず
やり残したことをしっかりやりたいと思う私です。
生活激変だな〜(≧д≦)///


************


前記事での悩み、みなさんからご意見をいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
コメレスには「じっくりと検討したい」と書いたものの、
みんなに応援され答えは決まったようなものかなぁと思いました。
しかしまだ確定ではないのです・・
でも今年これから作っていくタティングのクリスマスツリーは
販売の方向で考えたいと思ってはいます。
そのためにも納得のいくものを作るべく
一生懸命ゆいゆいしたいです!
いつも通りにカメペースですがどうぞよろしくお願いします。


たまみ



記事へトラックバック 0 / コメント 14


あみあみの季節ですね♪

2009/10/11 23:19
寒くなりましたね!

3連休初日に白樺湖へ遊びに行ってみました。
家からは車で1時間半弱ですかね。

紅葉はぼちぼちこれからかなぁ〜と言う感じ。
でも激寒っ!!

たまに陽があたると少し暖かいのですが
曇っていると・・・風もひゅ〜ひゅ〜で極寒でした(ToT)

池の平ホテル周辺、こんな感じ。

画像


でも反対のお山を見ると・・・

画像


まだまだ真っ青ですねσ(^◇^;)


**********


さて、寒くなるとやっぱり編み物がやりたくなりますよね。
去年はタティングに夢中でしたから
編み物と言う選択肢は排除されていたんですが
今年はどうしようかなぁ・・・と。

でもね、もともとそんなに得意分野でもないし
もう何年もやっていないので出来るのかどうか(笑)

これ何年も前につくったマフラーふたつ。

画像


ね、得意じゃなさそうでしょ;
だってホレ、長編みオンリーだし(笑)

画像





しかもカギ針かよっ!っておもった??σ(^◇^;)

まま、こんなもんなのよ〜


じゃ、お口直しにSAKIさんのストールの着画で♪

画像



きっちりめに2周巻いて
後ろのほうが長く垂らしてあります。

このストールしてお買い物行ったんですが
いつもと違ったウキウキ気分になれました(*^_^*)



記事へトラックバック 0 / コメント 18


しじみきんちゃくSにファスナーポケット?

2009/09/29 15:11
きいちごさん主催の第2回しじみきんちゃく交換会で
私がcomfy timeのikuさんに送らせてもらったものです。

画像


ikuさんのところでじゅうぶんに紹介していただけたので
私はタティングとファスナーポケットのところを
説明させてもらいますね〜♪


まず、このデカすぎるんじゃない?ってタティングの飾りから。
ほぼ同じ図案の大モチーフ2枚が土台になっています
画像


日本ヴォーク社の「やさしくタティングレース」という本の
P9のCを参考に・・・いたるところを私なりに変更。
と言うのも、私の経験が足りない為
図案通りに結っても上手く収まらないんです・・・。

いくつも作り直し、やっと納得のいくものができました♪

周りにはグレーのギラギラした丸小サイズのビーズがぎっしりで
結構豪華になってます。

系4個のモチーフを重ね、ボンドや糸で留め
造花ピンにくくりつけ、コサージュにしました。
画像


コサージュピンを使うのは初めてで
どう付ければいいのかわかりませんでしたが、
とにかく外れないようにグルグルと(笑)



そして、反対側のファスナーにはチャームとしてお花をひとつ♪
画像

お花モチーフは小さな2重リングで付けてあります。


さて!このたびのしじみちゃん
最大の難所はこのファスナーでした!

画像


・・・なんだか不恰好でしょ?

思いつきで実行したはいいけど、
これでいいのか?!

20センチのファスナーがおもしろいくらいピッタリ使えたんですが
なんだか・・・もっこり?

そんなファスナーですが、付け方は簡単。
きんちゃくを縫い合わせる前に
(ダーツも作らないうちのほうがやりやすいです)
布の上にファスナーを置いて縫い
上下をレースで隠しただけです。
snowwingさんのバンクポーチのファスナ付けと同じ要領?(^-^)v

ちなみにポケットは本体型紙を横半分に折り下側を使い
ファスナの付くところを「わ」にして裁断してます。
なのでポケット部分は2枚重ねで内と外が同じ柄です。

↑こんな説明で分かる??

このサイズの小さなきんちゃくに
ファスナーポケットが必要かどうかは微妙な感じだし、
とても手間のかかるきんちゃくになることは間違いないので
けっして販売用には向かないデザインに仕上がったと思ってます;
私みたいに趣味で・・・と言う方、良かったらやって見て下さい(笑)



記事へトラックバック 0 / コメント 7


しじみきんちゃく交換会。頂いた物♪

2009/09/28 08:36
きいちごさん主催の第2回しじみきんちゃく交換会、
いよいよきんちゃくの公開になってますね♪
きいちごさん、色々ご苦労さまです!!


きんちゃくはSMLのサイズごとの交換で
私はSサイズに参加させてもらいました。


そして私はちくちく*みしんbiyoriのKakoさんから
こんなかわいいしじみちゃんを頂きましたよ〜

(画像クリックで大きくなるよw)
画像


ヨーヨーキルトが手縫いで丁寧に縫いとめてあって
とっても可愛らしいでしょ♪

画像



そして、反対側には大きなハートのバテン♪
(クリックで大きい画像見れるよ)
画像


これも手縫いで付けてあるの!!
バテンもキレイな色でとってもステキ♪

画像



そして内布にはレースのパッチ布を使っていて
これまた可愛らしい!!
口布がレースなところもカワイイでしょ!
画像


色デザイン等Kakoさんにお任せで作っていただいたのですが
ハンドメイドの温かみのあるとてもかわいいしじみちゃんで
すごく嬉しかったです♪


Kakoさんはなんと5人のお子さんをもつお母さん!!
そのうち4人がオトコなんですよ〜
毎日が家事戦争なんでしょうね。
そんな中積極的に交換会に参加されていて
ただただすごいな〜とおもうばかりです。

交換会をきっかけにこれからも仲良くしてもらいたいなって思います。
Kakoさん、ステキなしじみちゃんをありがとうございました!!




******



そして、私の作ったしじみちゃんは

comfy timeのikuさんが画像たっぷりで紹介してくれています。

ikuさんありがとうございます^^


・・・なので私は後日簡単に紹介するのみにしますσ(^◇^;)
ikuさんちに見に行ってね♪→

記事へトラックバック 0 / コメント 15


しじみきんちゃくとタティングレースのエジング

2009/09/17 13:32
ちょっと急いでいます。

みんなへのお返事とコメントはキモチが落ち着いてから
させてもらいたいとおもってるたまみです!!

ごめんねヾ(;゜ロ゜)ノ


さて!!!


まずエジング。

交換会のしじみきんちゃくに付けようとおもって
作ったのですが・・・


はい、失敗。


生地の雰囲気と合わないうえ、全く可愛くない。

画像


これはボツ。



仕方なくとりあえずきんちゃくから仕上げようと思い
裁断の終わった生地を縫い始めて数分・・・



おや??

おやおや??!!


裁断ミスですよ。。。


本体のダーツ部分がもろに間違ってる!!!


あまりにも久々に作るしじみちゃん、
型紙が↓こう切ってあったんです。
画像


縫い代付きだから・・・と思ってこのまま生地を裁断しちゃったんです。


このパクパクしてる部分、切り取っちゃいけないところなんです・・・(TдT)


でももう仕方が無い。

はじめから作り直すことに決定です。


ちなみに無理矢理作った物はこちら。
画像


マチとなるダーツがかなり大きく妙にぷっくり・・・

底から見ても・・・太りすぎ。
画像



情けない。


このいちごちゃんのワッフル生地もう無いの。
生地も1から考え直しで〜〜す(´∀`)ノ

なのでこのきんちゃくとは全く違ったデザインになることでしょう。


ikuさん、期日内には完成させて発送するので待っててね〜〜(ToT)
記事へトラックバック 0 / コメント 15


楽しい交換会♪と禁煙その後

2009/09/12 01:04
こんばんは。
もう1時なので寝ないといけないなぁと思うたまみです。


今日は画像ないですよ〜。


***


まだココで言ってませんでしたが
「きいちごのもり2」のきいちごさん主催の
しじみきんちゃく交換会に参加します♪


私は
「ちくちく*みしんbiyori」のkakoさんから頂いて

「comfy time」のikuさんに贈らせていただきます♪



只今制作期間真っ最中で、
2週間のうち1週間が過ぎてしまいました!!

が、私はやっと布合わせが決まったところです。

妄想通りにはいかんもんですなぁ。

でもね、こうじゃないなぁ・・とか、これはどうだ?!
って考えてる時間がとっても楽しい。
ま、それで1週間過ぎちゃったんですけどねσ(^◇^;)

しかしそろそろまずくないか??
土日はさねがいるからハンドメイドは無理だし。
とすると、残りは5日。

ミシンは1日あればじゅうぶんだけど・・・
ワンポイントがね・・・
どんなワンポイントかは
モチロン言えません。交換会のお楽しみですから♪



******


禁煙始めて1ヶ月過ぎました。
もう3ヶ月くらいやめてる気分です。

と言うのは・・・
この禁煙の薬、3ヶ月は飲み続ける事になってるそうですが
副作用で気持ち悪いので
大変長いこと飲み続けている気分になってしまってます。
なのでもう3ヶ月たっていればいいなぁという願望からです。

でもお陰さまで本当に吸いたくなく成功しています。


数日前にイラっとする電話が掛かってきた時は
タバコ吸いそうになりましたが(クセで)
牛乳飲んで落ち着きました(笑)


うまくコントロール出来てます(^∀^)v


あと2ヶ月・・・頑張るよ〜〜子供の為だしね〜♪d(^O^)b



***


プレゼント企画締め切りは13日です。
終了しました。ありがとうございました。

みんな参加してくれてありがと♪

新しいお友達も来てくれて嬉しいです。





記事へトラックバック 0 / コメント 5


ふっかふかのデジポ♪

2009/05/21 09:38
良い物頂いちゃいました(*^_^*)

* maya's diary *のmayaさんのデジポモニターに当選し
そのお品が昨日我が家にもやって参りました♪

画像


ラッピングが超こだわり!!
すんごい可愛くてビックリしたよ〜

しかし、スゴイのはラッピングだけじゃなかった!!

mayaさんのオリジナルのデジポ、
これがほんとうに良くできているんですわ!!

画像


ブログで見ていたイメージより全然小さくて
ふっかふかで可愛いんです!

しかも、オリジナルのタグが裏に付いてんのよ!
表には手作りのひつじさんアップリケだし
両方表な感じで超お得な気分だわ♪♪

家のデジカメさんもピッタリ入ったし
これからじゃんじゃん使って
しっかりモニタリングしよ〜っとd(^O^)b


mayaさんありがとね〜(*^_^*)♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援ありがとう!!
私のハンドメイドではないですがσ(^◇^;)
記事へトラックバック 0 / コメント 14


【白糸刺繍】まずはドロンワークから。

2009/05/04 10:36
ここ数日、これに時間を費やしていました。

画像


ドロンワークと言う技法の刺繍です。

織糸を抜いた所を刺繍糸でかがって模様を作ります。
画像


模様かがりをするところはアブローダーという刺繍糸を使います。

これ、縦10,5センチ、横12,5センチのハガキ弱のサイズですが
1日に多いときで3時間、少ない時で1時間やって
完成までに5日かかっちゃいました。
かかりすぎねσ(^◇^;)

初めての白糸刺繍でしたがかなり目が疲れました。。。

思った以上に手間が掛かり、思った以上に難しく
思った以上に疲れました。
(おそらく目の詰まった普通のリネンを使ったのも原因。)


でもね、感動もひとしお!

まっさらな白いリネンがレースみたいになるんだもん!

って、まだヘタクソだけどσ(^◇^;)


白糸刺繍の技法は他にも色々あって
私がやりたいと思っているのは
このドロンワークと
・シュヴァルム
・ラスキンレース
・ヒーダボー

さて、次はどれにしようかな〜♪


***********

なぜ急に刺繍?タティングは??って思われそうですが。

それは以前タティングの洋書を見ていて
「刺しゅう・・・タティングと布のコラボには欠かせないのかも・・」と
思っていたのですが、
なんとなくタティングの方向性が定まらず
本当に必要なのか考えていたんです。

でもやはり私の作りたい「タティング」作品は『布』との融合なんだ!
って答えらしきものが見えてきたので・・・早速練習開始したわけです。

そんなわけで、しばらくは「白糸刺繍ブログ*時々タティング」になるかもσ(^◇^;)
お付き合い頂ければ幸いです♪



他にもやらなきゃいけないことたくさんあるのに
なんでこんな手間の掛かる事に夢中になってんだろう。
って思いつつ楽しくやってます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。



大塚あや子の白糸刺しゅう?シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
日本放送出版協会
大塚 あや子

ユーザレビュー:
初心者向けこの刺繍に ...
著者のマイ・ワールド ...
素敵です 保存版です ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へトラックバック 0 / コメント 15


タイトル 日 時
桜染め。それとラムチョップ!
桜染め。それとラムチョップ! こちらでもすっかり桜は散り 今は八重桜と芝桜が見ごろになってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/29 07:52
GET!!7分袖ブラウス【yu*yu】
GET!!7分袖ブラウス【yu*yu】 ブランド名☆yu*yu 作家名☆yu*yu 製作者☆yu*yuさん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/26 22:37
2回目のHanaday。と、次男断乳1日目
2回目のHanaday。と、次男断乳1日目 開店ダッシュって福袋と大安売りの時だけじゃないの?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/18 23:02
【園グッズ】汚れ物用の袋入れ袋?…と、長男登園状況
【園グッズ】汚れ物用の袋入れ袋?…と、長男登園状況 最初に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/04/09 14:18
【園グッズ】 お弁当巾着×3!!
【園グッズ】 お弁当巾着×3!! やっと出来ました・・・さね用のお弁当巾着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/04/05 22:26
園グッズ…とりあえず手提げバッグ
園グッズ…とりあえず手提げバッグ さねの入園を4月に控え、まだバッグしか出来てない現状です(笑) 4月って!もうすぐじゃん… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/03/28 01:04
徐々に復活?
徐々に復活? 今年になってオヤスミしていたこのブログですが そろそろまた活動したくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/25 15:17
新年もクリスマス?
新年もクリスマス? あけましておめでとうございます。 (とは言え我が家は喪中ですが) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/01 18:18
フェルトでちくちく♪みかんのおもちゃ
フェルトでちくちく♪みかんのおもちゃ 今年もあとわずか・・・ こんな時にミシンをガタガタするのもなんだなぁと思い 久しぶりにフェルトのフルーツを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/30 12:26
初キャラメルポーチ。
初キャラメルポーチ。 先日のBOXティッシュケース作りの時 せっかくミシンを出したのでその勢いで キャラポペンケースを作りました!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/28 12:07
布の表裏についてのお返事で〜すd(^O^)b
布の表裏についてのお返事で〜すd(^O^)b 昨日の日記でみなさんにお尋ねした BWのミニワッフルの表と裏について こちらでお返事させてもらいます♪ (ウェブリのコメント欄文字数に限りがあるので・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/28 07:15
grass 5 おりじなるはんこ♪
grass 5  おりじなるはんこ♪ めりーくりすま〜すd(^O^)b まだまだ続くクリスマス記事!! どこもかしこもクリスマスネタだから見てるほうは飽きるかしら?? 私?ちっとも飽きませんよ〜(笑) 贈り物は嬉しいですから(´∀`)♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 35

2008/12/25 17:46
布を利用して手作りレターセット♪
布を利用して手作りレターセット♪ ココ最近ゆいゆいでもなく、ミシンでもなく、 と言う気分だったので いつもと違ったハンドメイドをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/23 16:20
絶対にかわいい&おいしい♪です!
絶対にかわいい&おいしい♪です! しばらくタティングが続いていたので今日は違う物をご紹介♪ (タティングが完成してないだけでしょ〜笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/07 23:15
つぶつぶかぼちゃのしっとりパン【レシピ】
つぶつぶかぼちゃのしっとりパン【レシピ】 ハロウィン間近という事で、HBで作るかぼちゃパンのレシピを クックパッドにアップしました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/28 18:15
ファスナーどんだけ?!
ファスナーどんだけ?! 以前からファスナー小物を作りたい作りたいと思い続けている私。 いつの間にかファスナーばかりがこんなに増えましたσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/10/25 06:38
シュシュ作り…(と追記)
シュシュ作り…(と追記) unekoさんのブログindy*unekoでシュシュの作り方を見つけたので プレゼント用にと思い作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/23 16:49
布で作るかわいい小物BOX
布で作るかわいい小物BOX 小物BOX作りました♪ ダウンロード型紙と丁寧な作り方があったので ちょっとアレンジしてもらくらく完成できましたd(^O^)b ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/22 17:17
ころんとポーチ☆ダウンロード型紙&作り方が嬉しい♪
ころんとポーチ☆ダウンロード型紙&作り方が嬉しい♪ やっと作りました! ブログindy*unekoのunekoさんのダウンロード型紙付きの ころんとポーチです(*^_^*) (略してコロンポ♪略語マニアkana2さん命名(*^_^*)) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/10 07:53
お弁当巾着作り☆タティングレースも付けて♪
お弁当巾着作り☆タティングレースも付けて♪ 妹からの布物作製依頼は増えるばかりで なかなか消化できていなくて やっと、お弁当巾着だけ完成させました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 01:43
ニットでモンキーパンツ作りです
ニットでモンキーパンツ作りです スタイに続き、同じ布で昨日はモンキーパンツを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/25 14:57
ニットでやわらか☆ベビー用品作りです
ニットでやわらか☆ベビー用品作りです この前購入したニット生地のブルーときのこの2種類を使って 作ったのはこちら♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/24 07:32
リボンや布で作るコサージュ追記
リボンや布で作るコサージュ追記 昨日作り方をアップした簡単コサージュですが 今日はちょっと張りのある生地やリボンで作った時に キレイに見せるコツを追記です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/20 00:51
簡単?!コサージュ作り方?
簡単?!コサージュ作り方? 作り方をアップすると公言してしまったコサージュ… なんとか試作を重ね、形になったような… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/19 01:34
簡単すぎコサージュです
簡単すぎコサージュです この3連休、全くハンドメイドをしなかった私です。 わざわざ言う程の事でもないのですが 強いて言うならば、妹にハンドメイド指導(?)をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/16 15:11
ニット生地が安かったので♪
ニット生地が安かったので♪ あら〜・・・また買ってしまいました。 まだ使われていない生地がたくさんあるというのに ついつい衝動買いですねσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/14 01:12
ダブルガーゼの三角スカーフ☆敬老の日
ダブルガーゼの三角スカーフ☆敬老の日 先日のマフラーの出来栄えに気を良くした私、 今度は敬老の日におばあちゃんにプレゼントする スカーフを作りました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/09/11 23:34
ダブルガーゼのマフラー完成です
ダブルガーゼのマフラー完成です ここのところタティングばかりでしたが この前の予約販売で購入した生地を 何かにしたいと考えていたので またちょこっとミシンを踏みました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/09 11:04
『花籠』のアレンジバッグ完成です
『花籠』のアレンジバッグ完成です やっと完成しました(´∀`)ノ コツコツとやっていたタティングレースの作品が! かれこれ3週間…ヒマさえあれば編み続け 昨日ミニバックを縫い縫いし… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/02 22:30
予約販売の布は…
予約販売の布は… 2ヶ月ほど前に頼んでいた布が今日届きました。 Rick Rackさんの物です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 17:44
ペタンコだけどぷっくりポーチ♪byヘキサゴン
ペタンコだけどぷっくりポーチ♪byヘキサゴン やっとです!! やっとパッチワークキルトの初作品が完成しました♪ ヘキサゴンを繋いだ小さなポーチですが すんごい時間掛かったぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/29 23:28
壁掛けタイプのBOXティッシュケース
壁掛けタイプのBOXティッシュケース 前回の車用のBOXティッシュケースの要領で 今回は自宅用に壁掛けケースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/23 14:17
パッチのピースはこんな感じで♪
パッチのピースはこんな感じで♪ やっとデザインが決まりそうな雰囲気ですσ(^◇^;) でも「デザイン」と言うほど凝った物でもないし 最初の作品なのでとにかく完成を目指して 頑張りたいと思いますd(^O^)b ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/18 23:31
新ジャンル開拓。その1
新ジャンル開拓。その1 お待たせしました♪(待ってないかな笑) 数日前から公言していた私のハンドメイドの新ジャンルは… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/17 00:44
ちょっと大きめで♪
ちょっと大きめで♪ 昨日の続きですが、yu*yuさんのポリ袋ストッカーの ちょっと大きめサイズを作りました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 05:50
コロン♪とかわいいポリ袋ストッカー(*^_^*)
コロン♪とかわいいポリ袋ストッカー(*^_^*) 引越しの荷物をちょこちょこと片付けつつ 昨日は「キッチンが片付かないね」と母と話し とりあえずあちこちに溢れ返ったレジ袋を 私の使っていたストッカーに収めることに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/06 06:21
バンクポーチ完成です
バンクポーチ完成です SnowwinGさんのパターンでバンクポーチを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 22:21
かわいいトーションレースいっぱい♪
かわいいトーションレースいっぱい♪ 昨日妹が日暮里の問屋に買い物に行ったので ついでに私のお買い物も頼んで買ってきてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/15 22:07
とってもかわいいタグ・・癒しです
とってもかわいいタグ・・癒しです 先日ヤフオクでお買い物した物が届きました。 私が心底崇拝するyu*yuさん(おおげさではありませんd(^O^)b) のつくったチェックのリネンストールです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 05:44
BOXティッシュカバー作り方♪掛けるタイプ【車用に♪】
BOXティッシュカバー作り方♪掛けるタイプ【車用に♪】 昨日裁断を済ませていたBOXティッシュのカバーを 今日は完成させることが出来ました(*^_^*) 車用にするのでヘッドレストに掛けられるように持ち手付き♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/11 15:09
オニグラスープ風食べ物&イスカバー
次男の出産祝いに頂いたルクルーゼのピンクの器を使って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 18:49
牛乳パック椅子ほぼ完成σ(^◇^;)
前々からまた作らなきゃなぁと思っていた牛乳パックイス。 貯まりに貯まった牛乳パックは100枚近くありましたσ(^◇^;) やっとひとつ作り、あとはカバーを縫うだけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 16:14
新しいミシンを購入
今まで使っていたミシンは3年ほどしか使っていないのですが 調子もあまり良くないので買い換えました(*^_^*) 結婚してからもう3台目です。 その調子の悪いミシンの前に使っていた初代ミシンがジャノ○で その初代ミシンの修理依頼をし営業の方が訪れたときに 『買ったほうが安いですよ』と言われ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/06 14:43
ヒッコリーで涼しげなハーフパンツ♪
昨日の布で長男(2歳10ヶ月)の夏用のハーフパンツが出来ました♪ パターンは「RickRackソーイング基礎BOOK」についていた物を使用。 サイズは100〜150があって100にしました。 身長91センチ体重14キロの長男にピッタリでした!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/05 15:13
ヒッコリー&ブラックウォッチで♪
やっと制作意欲が湧いてきました(´∀`)ノ 今日は型紙を切って生地の地直しをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/04 20:49
襟の高いコート…ほぼ完成!
週末、衣装製作のため妹は泊り込み 二人でミシンをフルに動かし徹夜で頑張りました。 出来上がったのはこの黒いコート! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 14:01
牛乳ビンにドライフラワー♪
記念日や誕生日や他にも花束を貰う機会がよくあって 貰った切花は2日ほど花瓶で楽しんだ後 逆さ吊りにされドライフラワーになるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/28 13:58
台衿つきのシャツ(試作)
いよいよ妹の衣装製作の期限が迫ってきましたヾ(;゜ロ゜)ノ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 16:29
ロックミシン出品しました〜
まだ買ったばかりで数回しか使用していない ロックミシンをヤフオクに出品しました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 16:27
ハンドメイドの便利グッズ!
最近物作りをほとんどしていませんが やる気だけはあるんです!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 15:46
トート&エコバッグ&小物などなど♪
日曜のデザインフェスタで購入してきてもらったのはこちら♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 14:35
デザインフェスタの様子です♪
昨日18日は東京ビッグサイトで行われていた デザインフェスタの2日目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 08:21
2ポッケのポケットティッシュケース&きんちゃく
久々のミシン。 今日作ったのは以前からお気に入りの 簡単ポケットティッシュケース♪と お揃い布の”単なる”巾着袋です(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 14:47
麻混コードでお花のモチーフ♪
今日はハンドメイドっぽい事を少ししました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 17:59
麦茶染め〜手順〜
昨日アップした麦茶染め、今日はその手順を紹介しておきます。 紅茶染めの一般的だとおもわれる手順の応用でやってみました。 これが正しいのかどうかわかりませんがちゃんと染まることは確かです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 15:40
麦茶染め〜淡ぁい琥珀色♪
草木染って色んな物で出来るようですが今回は麦茶染めを♪ 本当はずっと前から紅茶染めをやってみたかったのですが あいにく我が家では紅茶は飲まないので紅茶が無くて… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 16:16
入院中の布小物たち♪
予定より1ヶ月以上早い分娩を無事に終えて おととい我が家へ帰宅しました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/19 08:33
なが〜いバネポーチ&コップ巾着袋
バネポに使った生地は、失敗した箸袋を解体したものです。 長細いハギレをどうしようか考えていたのですが 何となくバネ口と合体させてこんななが〜いバネポが 出来てしまいましたσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 14:39
マイ箸袋
先日箸袋作りで惨敗して、すっかり落ち込んでしまった私ですが 今日は嬉しいメール便到着です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 14:56
大学いものワケ
息子のおやつ用に大学芋をつくりました。 どこでも売っている「大学芋のたれ」?を使ったので サツマイモを2度揚げしてタレを絡めゴマを掛けただけです… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/05 15:44
授乳用たまご型スタイ&きゅうり炒め♪レシピ
おととい作った新生児用スタイを今日はたまご型にして作りました。 この形のほうがカワイイかなぁ〜と♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 20:23
箸袋に挑戦!
今日は箸袋作製に一日を費やしました。 イメージはだいたい出来上がっているのですが 作ってみると…何かが違う… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 20:28
授乳用☆簡単スタイ完成
新生児用の小さめのスタイを作りました。 ささっと挟み込むだけの簡単スタイです(*^_^*) ダブルガーゼは前に買ってあったもので 赤ちゃん物にしてはちょっと地味な色ですが… 布の在庫も減らさなきゃなので… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/02 19:54
赤ちゃん用☆バイアステープ
今日は、ベビー用品に使うバイアステープを地道に作製☆ オーガニックコットンをつかってちょっと贅沢なテープが完成♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 21:00
マルチプライヤー購入&変わりヤッコ♪
昨日作っていた葉っぱ型のコースターにスナップを付けたかったので マルチプライヤーと言う物を購入してみました。 購入店はインターネットの糸屋さん「ボビン」です。 10ミリのリングスナップもこちらで購入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 13:43
リーフ型のコースター
昨日の作りたい物リストから、まずはコースターを作製♪ かわいらしく丸みのある葉っぱの形にしてみました。 (またこの生地ですみません(ToT)まだ余ってるので登場します…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 16:03
出産までに作りたい物
出産まであと1ヶ月半となりました。 今まで妊婦健診は個人のレディースクリニックへ通っていましたが 予定日も近くなってきたので昨日から総合病院の産婦人科へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/26 15:30
簡単手作りプリンとティータイムマット
今日は私の誕生日です(*^_^*) そろそろ熟してきました(汗;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 16:58
(*^_^*)♪なプレゼント
また買ってしまいました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/22 15:26
ネコ柄の布登場♪シブ〜イバッグ完成
またまたパターンはSnowwinGさんのショルダーバッグです♪ このパターン、ポッケの形がカワイイのに… 同化してしまって遠目には全くポッケの存在感がありませんσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 20:54
ダブルポッケのポケットティッシュケース♪
簡単でお気に入りの「スイートハートさんのティッシュケースの作り方」で バッグのお揃いのポケットティッシュケースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 01:20
リネン×ドットのちょっと大きめ肩掛けバッグ完成
パターン:SnowwinGさん「新作ショルダー」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/17 15:50
リネン☆ショルダー作り〜SnowwinGさんパターン〜
もう1ヶ月以上も前から「作ろう作ろう!」っと思っていたバッグを ようやく昨日からはじめていますσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 01:21
保育園視察(一時保育の為)
今日は午前中息子と一緒に保育園に遊びに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 15:44
ミニコードホルダー作り&アイロンって大切〜
私、またバッグ作り延期ですかσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 21:28
簡単本格焼き豚(レシピ)&ママバッグの悩み…
この焼き豚ほんとに美味しくできて、しかも簡単でビックリでした!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/09 10:08
手作り雑巾☆で掃除を楽しく♪
「ぞうきん」ってあんまりキレイなイメージ無いですが いろんな所をキレイにしてくれるアイテムなので 雑巾本体もキレイだったりカワイイほうが 掃除が楽しくなるかな? と思い、バイアスで切り口をくくってみたり ハギレをちょこっと縫い付けたりしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 21:49
マスクゴム☆で伸びた子供服補修方法
以前に1度子供用マスクを作ったのですが その時、ダブルガーゼとマスクゴムも購入していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 14:47
さっそくコードホルダーを作りました♪
yu*yuさんの『yu*yuのHandmade Diary』で紹介されていた コードホルダーを、昨日早速作ってみました(^-^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 08:45
お揃いのマウスパッド完成(^-^)/
前回のパソコンカバーに続き やっと出来上がったマウスパッドです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 10:37
『布』買い病?!&『グリーンピースご飯』レシピ
ハンドメイドに夢中になりはじめてから3ヶ月が経とうとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 14:47
パソコンカバーの作り方
今日は、昨日アップした手作りPCカバーの作り方をアップします。 (生地の切り替えのない場合で説明) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/28 16:16
手作りパソコンカバー
↑ノートパソコンを閉じた時 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 23:44
使い捨てゴミ箱作り
昨日だったか今日だったか…いつの事だか忘れたんですけど (↑・・・?!物忘れホントひどい(-"-;)) はなまるマーケット(?)かなにかで見かけた紙のゴミ箱。 小さい頃は実家でもたくさん作って、ピーナツの殻入れにしたり 卓上ゴミ箱として利用してたものです。 作り方は忘れてなかったので早速今日大量に作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/20 00:10
手作りマウスパッド〜作り方?〜
旦那さんが自分用のパソコンを買ったので、 マウスパッドを買ってきてと言われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 20:06
ドットなしじみきんちゃく♪
先日(2週間も前ですが…)届いたSnowwinGさんの しじみきんちゃくのパターンで、初しじみきんちゃくを作製(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 21:05
お弁当巾着作製&お弁当メニュー
豚スタミナ炒め(コープの味付け生肉使用) 鶏唐揚げ(夕べの残り) ちくわきゅうり 海苔入り卵焼き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/06 21:14
ホームベーカリーでチョコブレッド♪
昨日無事に(?)節分も終わり、次はバレンタインですね〜(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 20:11
入学グッズ完成♪
友達に頼まれていた入学グッズが出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/01 22:08
しじみ三姉妹届きました♪♪
ハンドメイドにはまり始めてからず〜っと欲しかった パターンがようやく届きました(*^∀^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/25 16:13
ふんわりなグラニーバッグ♪
ハンドメイド始めてから2回目のグラニー製作。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/24 20:18
試作の上履き入れ&風邪?
やっぱ風邪ひいたかなぁと思います。 でも昨日より今日のほうが調子が良いので 治ってきてる方向みたい。 ノドが痛く少しセキが出ます。 でも他は問題なくて、熱もなければ、お腹の調子も◎ やっぱ部屋が乾燥してるのがいけないんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 22:33
子供の耳アカ取り&バネポ
おとといあたりからノドの痛みを感じ 今日はかなり痛かったので耳鼻科へ行く事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/15 20:02
C&S と、再びティッシュケース
様々なサイト、ブログ等で目にするC&S。 恵比寿に店舗があるとのことで、以前から行ってみたいと思いつつ… やっと今日旦那さんに連れてってもらいました。 小さいお店だと言う事で、恵比寿まで車で送ってもらい 旦那さんと息子はそこでバイバイ。 一人でC&Sに♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/13 22:08
ミラクル?!ティッシュケース&B-pouch
SweetHeartさんの福袋に入っていたキットで作った ポケットティッシュケースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 21:59
グラニーバッグ完成です☆
去年から取り掛かっていたグラニーがやっとできましたσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/07 20:44
スフレチーズケーキレシピ&クリスマスメニュー♪
今年のクリスマスはスフレチーズケーキにしました☆ 意外と簡単に出来て、材料費も安く(スライスチーズで作るレシピなので) それに普通のケーキよりローカロリー(^-^)v ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/23 16:48
鶏ハムの作り方
今日は私がよく作る「簡単!とりハム」のレシピを紹介します。 簡単ですが、時間は掛かります。 以前テレビか何かで紹介されていたんだと思いますが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/21 17:33
DSケース作りました
昨晩さねを寝かしつけた後、旦那さんに頼まれていたDSケースを 作り始めたんですが・・・ 実はちゃんとした小物を作るのは初めてで、 今回人生初の”接着芯”を使いましたσ(^◇^;) (今まで作っていたポーチやナップサックには芯はいらないので…) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/20 21:11
〜こども用マスク〜&テープメーカー
作り方はyu*yuさんのブログ『yu*yuのHandmade Diary』を参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 17:15
チクチクお針仕事 〜エコバッグ〜
最近また物作りに夢中になり始めてて(すぐ飽きるけど) 先日は、もいおさんのところで見かけた”針山”を作り 今日はもいおさんのお友達のところで見かけた ”レジ袋型エコバッグ”の大と小を作成。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/13 15:10
パン作り
最近またパン作りを やり始めたんですが ウチのホームベーカリーは おバカさんなので、 全自動で焼くと非常に硬く むぎゅっとしたパンになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 16:39
今日は雨
今日は朝から雨じゃ〜じゃ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 15:02
初!!バリカン!&牛乳パックイス完成
バリカンを買いました! 「スキカット」なる商品名の物です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/24 07:47
牛乳パックイス作成
ブログさぼってたんで立て続けに3つアップしました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 14:51
無法地帯!!&油淋鶏(ユウリンチイ)タレのレシピ
今日は夕飯に油淋鶏(ユウリンチイ)を作った! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/25 23:55
美味しい物が好き!
誰でもそうだと思うけど、美味しいものって良いよね〜♪ 美味しいもの食べると、幸せな気持ちになるね、私は。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/18 00:08
おやつの量
今日のおやつはイチゴ、たこ焼き(たこ無し)、お茶。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/07 23:32
マイブーム
さねのブームではなく、ママなんですが… 最近パン作りにはまってます。 とは言え、生地をこねるのは大変なので ウチに眠っていたホームベーカリーを使い作ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/16 22:27
冷汁(ひやじる)レシピ
   <材料>…2人分  ★だし汁  …300cc  ★みそ(赤)…大さじ1強  ★白ごま  …大さじ2  ★アジ干物 …1枚  ★木綿豆腐 …1/3丁  ★きゅうり …1本  ★大葉   …4枚  ★みょうが …1〜2個 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/18 22:07

トップへ | みんなの「ハンドメイド」ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングやめました。
今まで応援してくれたみんさん本当にありがとう!
これかはポチリはないけどブログはたまに更新するのでどうぞよろしくお願いします。

サイト内ウェブ検索



ミノルシアワセ. ハンドメイドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる