アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タティングレース」のブログ記事

みんなの「タティングレース」ブログ


とんぼ玉*雪だるま*Puchidama*可愛い〜(´∀`)♪

2009/12/19 19:38
みなさんもGETできましたか?
雪だるまのとんぼ玉♪

画像




Puchidamaからの幸せなおすそわけのayumiさん
作です。

私は第一希望の雪だるまちゃんをGETできました〜〜♪

画像


ayumiさんの作品はどれも細かいところまで
こだわりが感じられる可愛らしく素敵なものばかり!!
パーツの組み合わせがとっても上手なんですよ♪


ココのところお友達ショップにて勝算がなかったので
ほんと嬉しいGETでした^^

ayumiさん、ありがとう♪



*************


マイショップ「たま結」の作品も着々と届いているみたい♪
購入してくださった方々がブログで紹介してくれています!
ぜひ見に行ってみてね^^


*ピンクグラデツリー

つぶやきいちごのSAKIさん


*パープルグラデツリー(パール)
primrose*smileのmari*fuさん

*タティングモチーフピアス
まどんにゃの裏日記のまどんにゃさん
嬉しい着画アリですよ♪

ちなみに、購入してくださってもブログへの投稿はもちろん強制じゃありません!
それぞれ都合もあるし、無理に紹介しなくても大丈夫ですからね〜^^


記事へトラックバック 0 / コメント 8


タティングショップ*ほっと一息。。

2009/12/16 15:45
昨日はたくさんの方がショップに押し寄せてくれて
本当にビックリでしたね!!


買ってくれた方もそうでない方も
みんなありがとうございました!



ショップにはポストカードが残っていますが
あれもあと1組ずつで受付を終わりたいと思います。

完売しました。ありがとうございました!!!
12月18日(金)までOPENしていますのでよかったらご覧ください^^

tattingshopたま結→




***********

ご注文してくださってすべての方への発送が完了いたしました。

定形外郵便での発送ですので
19日(土)までには届く予定です。
ただ、郵便ですのでもしかしたらそれ以降になる事もあるかもしれません。
来週になっても届いていない場合は一度私のところへご連絡下さい。


***********






想像以上に体力を消耗した初ショップでしたが
私の作った物を気に入って買ってくださる方がいる事に
とても励まされますし、ありがたいです。


次回はまったく未定です^^;
なぜならば、作る物がわからないからです。
たま結はクリスマスだけのショップかもしれませんね♪
それも特別っぽくていいでしょ^^



ちなみに、今回私のショップで一番でカートを駆け抜けた方の時間は13:01。
1分でタイピングから購入までをこなすってスゴイね^^


ツリー最後の方でも4分半くらいでした。




*お友達ショップ*

16日(水)PM9:30・・ayumiさんハンドメイドショップpuchidama

16日(水)PM10:00・・のんびり政助屋やってます


どちらも今夜オープンで〜す♪







記事へトラックバック 0 / コメント 18


タティングたま結*本日13:00オープン

2009/12/15 11:12
土日は子供につきっきりになっちゃうのでお友達ブログへの訪問もままならず
ばたばたしているうちにもうオープン当日になってしまいました!!
広告出してくれているおともだちの皆様、本当にありがとう^^


さて、作品作りは終わり以下の物を用意できました♪

タティングツリー8点
ピアス1点
ポストカード

みなさんに気に入っていただけると嬉しいです。



たま結ショップカートページ→

12時くらいまでプレビューしておきます。




そして、昨日はkana2さんのショップHanadayオープンでしたね!!

私?

もちろん参戦しました!!

お気に入りをGET・・・はできませんでした。

また次がんばりま〜す^^



今後のお友達ショップ予定


16日(水)PM9:30・・ayumiさんハンドメイドショップpuchidama

16日(水)PM10:00・・のんびり政助屋やってます
記事へトラックバック 0 / コメント 15


タティング*ミニツリー完成♪

2009/12/13 16:16
タティングのクリスマスツリー、
新たに3つ(ひとつはドイリーが未だですが)が出来ました!

画像


真ん中の濃いめの生成りはドイリー(敷物)を製作中!!
この子は両脇の物と同じ40番なんですが糸がDMCです。
同じ40番でもオリムパスよりDMCのほうが細いんですね。

ビーズはブロンズ色?と言うのか・・アンティークゴールド?のビーズで
糸も濃いめの生成りで全体的にアンティークチックになっていて素敵♪
画像


白い糸に赤いビーズの物ですが
このビーズ、単なる赤ではなく…チェリーと言うのか…
少し不思議な赤みのビーズです。

普通の赤と比べると・・・
わかるかな?
画像

チェリーピンクの要素が入った可愛らしい赤だとおもいます♪



そして大きさですが、今までの物は高さ5センチでしたが
新たに出来た6号さんと7号さんはさらに小さく
3.7センチに仕上がりました♪
8号さん(DMC)に関してはもっとミニです。

前作と比べるとこんな感じ♪
画像


前作も十分小さいとは思いますが
やはり今回の物のほうが繊細ですね。


どちらが良いかは一緒に飾る物や、飾る場所、
それに好みが色々でしょうから
お気に入りを見つけてもらえると嬉しいです^^






ショップのプレビューも更新したので
どうぞ見てくださいね。



☆たま結ショッププレビュー中☆

遅くなりましたがポストカードのサンプル画像もアップしてあります。


***↓ぜひ読んでね!!***

お友達ショップオープン


只今そらいろ絵本のそらさんのスタンプショップオープン中!!!

そらいろ絵本ショップ→

そらさんのスタンプはそらさんが図案を作り
それを機械で彫ってもらって作るもので
手彫りではないのですがそのぶんとても細かいデザインのスタンプがいっぱいあるんです。
イニシャルレースのスタンプも種類豊富でまだ間に合いますよ!!
ぜひ覗いてみてね^^




kana2さんのショップHanaDay→12月14日(月)pm10:00オープン

たま結→12月15日pm1:00

虎白さんのショップのんびり政助屋やってます12月16日(水)オープン予定




13日19:15追記
ショッププレビュー中の商品、値段訂正
パープルのグラデーション糸(ホワイトパール)900円でしたが
材料費の計算が間違っていました。申し訳ありません。
850円に訂正いたしましたのでよろしくお願いします。
記事へトラックバック 0 / コメント 9


タティングモチーフのピアスとポストカード

2009/12/11 11:42
いよいよショップオープンを来週火曜に控え
だんだんと焦りつつあるたまみです。



思い描く作品(ツリーじゃないけど)がいくつか出来たので
ショップにアップしました。
プレビューも再開しましたのでどうぞご覧になってください♪

たま結プレビュー中



作品を紹介する前に・・・


私のショップオープンをたくさんのおともだちが
ブログでご紹介してくださってます。

政助屋の虎白さん
handmade*mamamadeのままちんさん
clover leafのtoana*さん
花々楽しい日のkana2さん
HA*KOのハンドメイドブログのHA*KOさん
primrose*smileのmari*fuさん
puchidamaからの幸せなおすそわけのayumiさん

みなさん本当にありがとう。
他にも宣伝してくれているお友達がいたらごめんなさい。
私が見逃していたり忘れていたりする事もあるかもしれません…

宣伝無くとも応援してくださっているお友達にもとても感謝しています!!

ありがとう^^♪



そしてこれからショップオープンのお友達はこちら♪

kana2さんのショップHanaDay→12月14日(月)pm10:00オープン
虎白さんのショップのんびり政助屋やってます12月16日(水)オープン予定




せっかく紹介してくれているのに私はブログの更新頻度が低く
なかなかお友達のオープンにあわせご紹介する事が出来ず
本当に申し訳ない気持ちでいます。


その分お買い物を楽しませてもらってブログで紹介しようとおもうのですが
あいにくみなさん大人気ショップなのでGETもままなりません。

以前はゆっくりじっくり選んで優雅にお買い物できていたのに
最近はちょっとせわしないなぁ・・・なんて寂しく思う反面
大盛況していることにはおめでとう!と歓喜の声をあげたくなります♪




さて、それでは本日のお題「タティングモチーフのアクセサリー」です!


画像



ピアスです。



直径3センチのモチーフと1センチのお花モチーフ、
それにシェルパーツを組み合わせてみました。

フック自体がけっこうガッチリ系サイズですが
付けた雰囲気はこんな感じ↓
当ててみてるだけですよ〜
画像


妹モデルです。


ちなみに我が家(私と妹)は一般的な女性より
エラが張ってます(笑)
顔のサイズも少し大きめと思って見て下さいσ(^^;)

画像




実はこのピアス、本来ならコチラのワイヤーフープで作る予定だったんです。

画像


でも組み合わせて、いざ最後のタマを留めて完成だ!!
と思ったら、その最後のタマの付け方が分からなかったの(笑)
タマに穴が開いていて、ループの最後にはめるだけかと思っていたんだけど
その穴がどうしたって大きすぎて何でどう留めたらいいのかわからなくて・・・
ボンド?とか思ったけどはみ出すし、本当に穴が大きくてグラグラして
なんともうまくいかない。。。誰か、この留め方教えて〜〜!^^;

と言う事で急遽フックタイプに変更。
でもそのお陰で少しコストダウンできたから
私の理想のお値段で出せる事になってよかった♪


そして、前回もいちゃんにポストカードを・・・と言われ
作ってみました♪

もちろんSAKIさんクレイドールちゃんも一緒に撮影♪
SAKIさんにはご快諾いただき感謝しています^^

画像


5パターンあります。

こちらもショップに並べさせていただく事にしました♪
(ショップ用の画像は準備中です。)

このポストカードはご注文をお受けしてから作る受注生産にします。
数量は5枚セット3枚セット共に4組程度できる準備があるので
即売り切れ、と言う事は無いと思います。
ちなみに写真は妹がデジイチで撮影してくれました。
印刷は我が家のエプソンプリンターくんです。
用紙はエプソンの郵便番号枠付きのポストカード光沢。

注意※試し刷りをしたのですがプリンターに吸い込まれる時に
紙の端が擦れてしまうようで、
ほんの少し白くガサガサになってしまいます。
これは直しようがなくてすみません…どうかご承知願います。



さ、後はツリーね。
完成はしているのですが・・・今日は雨で写真がうまく撮れないので
後日またアップしたいと思います^^
記事へトラックバック 0 / コメント 18


タティングツリー青色LED風と桃色乙女

2009/11/25 10:47
やる気はあるのになぜかペースダウンしっ放しのたまみです。


タティングツリー新たに2種類出来上がりました♪
画像



去年も青色LEDバージョンは作ったのですが
今年のは糸が違うのでまた少し雰囲気が違うかな、と。

画像



こちらは超乙女チックに!と思いピンクのグラデーション糸と
つや消しの透明(白?)ビーズを使い
頂点にはパールをちょこっと♪

画像


画像




とりあえず5個のツリーが完成していますが
糸をもう少し細い物に変えいくつか作りたいなぁと考え中。
※画像クリックで大きくなります。
画像


真ん中のクリスマスクレイはSAKIさんの去年の作品♪
今年もSAKIさんクリスマスクレイ製作中〜→





********
余談移動
記事へトラックバック 0 / コメント 33


タティングX'masツリー☆パープル

2009/11/12 13:24
なかなか更新できない日々が続いているのに
来ていただいてありがとうございます。

コメントのお返事もいつも遅くなってしまいすみません。
前記事のレスもしました。ご覧ください^^


*****


タティングツリーの2作目3作目が出来ました♪

画像

ツリー図案:やさしいタティングレースのアレンジ
敷物図案:たまみ
糸:パープルのぼかし。40番より太めの糸


全体的にぼんやり白っぽいですが・・・
糸はパープルと白のグラデーションになった糸です。

このふたつ同じ糸ですが
かたやビーズ、もう一方はパールで飾ってみました。

画像

ビーズ:丸小ビーズ紫&白

こちらがビーズバージョン。
わかりにくいのですが、1列ごとに紫と白のビーズにしてあります。

画像



そしてパールのほう。
画像

ビーズ:純白パール2ミリ

ビーズよりこのパールのほうが少しだけ粒が大きいので
全体を見比べると少し大きく見えます。
ツリー自体は同じ大きさですよ。


敷物は同じです。
画像





*********

ここ数日、このツリー製作に力を入れていたのですが
このツリー、普通にドイリーやモチーフをゆいゆいする時より
かなり強く結っていて思いのほか手が痛くなるんです。

立っている物だし、シャキっとして欲しいので
仕上げにはボンド水溶液を使っていますが
少しシャキっとするくらいでカチカチにはしません。
タティングレースの風合いも残したいので。

なので作る時にはシャッキリ仕上がるように
かなり力を入れて糸を締めます。


それでもやはりレース糸で作られた物なので
多少歪んでいたりもするんです。

それも手作り&レースならではのツリーだし良いんじゃない?
と思ってもらえるとありがたいですσ(^^;)
記事へトラックバック 0 / コメント 26


こんなに失敗や試作があるのよ;【タティング】

2009/11/07 10:07
先週紹介したタティングのクリスマスツリーですが
敷物を失敗していたので作り直した物がようやく完成。

画像

図案:たまみ
糸:ミックス(淡いグリーン、淡い水色、淡い黄色のミックスです)が20番くらい?
  白はオリムパス40番
大きさ:7センチと9.5センチ


一応雪の結晶をイメージして。
でもまぁるく優しい雰囲気に仕上げました。

ジョセフィンノットは雪みたいなイメージ♪
画像


これにタティングツリーを置くと・・・

画像


私の精一杯の努力の賜物です。


そしてこのツリーと敷物が完成するまでに
なんとこれだけの失敗・・・いやいや、試作があったんです。

画像


ツリー3個分はあります・・・

これでこのグリーン系のミックス糸、ほぼ使い切ったかんじです。
同じ色の糸はもう買わない予定なので同じ物はもう作れません。


図案も確定したし、あとは糸とビーズの色を変えて
来週から一気に製作します♪


***********

先日のモチーフの裏と着画が見たいと
Hなy○*y○さんからのリクエストがあったので♪チラリ^^

画像




着画もどうぞ(´∀`)ノ

画像


あは(´∀`)♪
記事へトラックバック 0 / コメント 24


タティングレース…キングオブフラワー!

2009/11/02 15:17
なんのこっちゃ?このタイトル(笑)



今日は夕べ作ったお花モチーフを紹介します♪

画像を見ていただく前に私から一言、




このモチーフはスゴイです!!
お花はお花でもただのお花じゃないんです。
こんな図案もあったんだ!!と驚き感動したモチーフを
私なりにアレンジし完成させてみました。

このモチーフを作るのに参考にした洋書は
へ〜〜!ほ〜〜!!って私の驚く事ばかり。
でも基本的に簡単な事しか載ってません。
それでも見ているだけで癒される素敵な本で
私の評価は☆4つ。
☆5つではない理由としては
写真は見やすいが英語がわからない私にとって読解が大変。
図案がおもしろすぎて使いにくい。
値段が超高い。






さ、お話を戻して・・・
そのモチーフはコチラ♪


画像

参考本:Rings of Flowers
糸:ピンクはオリムパス?40番。
  エンジのかすり?はビンテージ(COATS) 70番くらい


花モチーフとしてはとても凝った作りになっています。
2段構成の様なんですが作りは1段構成です。
糸を切ったり繋いだりせず1回でこれが出来上がります。

私の中では最強の花モチーフです!
だからキングオブフラワー?
で、参考本はリングスオブフラワーズ(笑)駄洒落かよっ


そしてこの振り子のような尻尾のようなお花も
なかなか可愛く出来たと自画自賛(笑)

画像


コレを何にしたかは↓最後に載せます♪


*********


先日お友達の虎白さんの政助屋さんでお買い物♪

これ、ミニホウキ^^
画像


画像


お花柄の生地はYUWA♪
やさしい色合いのとても可愛らしい生地でした^^

このショップオープンの時完全に出遅れた私ですが
翌日この子がまだあったのでGETしたよ♪
他にもリバティをメインにたくさんカワイイのがありました!!

そして・・・その中にもうひとつ恐ろしいものが・・・

キュートなうさぎが描かれたその小さな袋には
なんと虎白オリジナルのネックレス・・・キットがっ!

でもどこをどう探しても虎ちのタティングモチーフが入ってません。
私に「自分で作れ!!」と言う事ですか?!

そして虎白からのコメントが・・・
『女王様、タティングを始めたきっかけをありがとう♪』

いえいえ、こちらこそ。
タティングを始めてくれたおかげでタティングの知名度上がったし
タティングと言う共通の趣味をもてた事に大きな喜びを感じてます!!


そんなわけでありがたくこのネックレスキットで
ネックレスを完成させてみました♪

画像


って!!最初に紹介したモチーフかっ(笑)


その通り!!

このために試行錯誤してモチーフ作ったのでした(*^_^*)
お出かけの際は必ず身に着けよう♪


お出かけと言えば、今月21日東京行きます(^-^)v
自由が丘で開催されるハンドメイドイベントに行きたくて♪
そこにはあのうららさんも出店されてるんですよ〜。
そして、お友達のcoudreさんも♪
coudreさんはドロンワークをはじめ刺繍がとっても上手で
布物と組み合わせた素敵な作品を作っているんです。
私も白糸刺繍をカジってみたものの・・・次元が違います。
そんなcoudreさんの作品を手にしてみたくて
東京遠征を決意した私です♪
ナチュキチとか、ほかにも行きたいとこいっぱいだけど
まだ決まってな〜い^^

あとは子供たちがそのタイミングで風邪引いたりしないことを願う!!!



******

もみじ湖に行ったヨ

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 25


クリスマスのアレをタティングで。あとハロウィンのコレ(笑)

2009/10/30 17:19

↑アレ、とかコレとか鬱陶しいタイトルだわね。
今日もなが〜い記事なので覚悟してください。



クリスマスのアレ・・・

何だかわかっていた人もわからなかった人もお待たせしました♪

じゃーん!
って言うほどのものではないですが。

画像

参考本:やさしくタティングレース

クリスマスツリーです♪

去年作ったのはこちら→

今年1作目のツリーちゃんは去年のものより太い糸を使ったので
サイズも少し大きくなっていると思ったのですが
このツリーは5センチ…去年も5センチだった気がするけど??
去年の物が手元に残っていないので比較できなくてゴメンナサイ。
そして、これを色を変えて今年は最低5個は作る予定です!

ツリーだけだとこんな感じ。
画像


本に載っているもの見た目はほぼ同じですが
私の結い加減に合わせ私なりに図案をアレコレ変えてあります。

敷物?はこんなです。(でもこれはボツ)
画像

参考図案は海外サイトのフリーパターンから→

一部クルニータティングという特殊な技法で葉っぱのように
ゆいゆいされている作品です。

パッと見問題もなさそうなこの敷物ですが、
何箇所も間違えているため失敗作として妹にあげます。

そして、同じ物を作りたいのは山々なのですが
このクルニーリーフ、私にとってはかなり手の形が
無理をするのでその手の痛さに降参です(ToT)
なので別の図案で作り直します。

11月中にすべて仕上げる予定ですので
のんびりですがお付き合いくださいね〜〜^^

で、このツリー、去年はプレ企画で作って
お友達にあげたんですが、今年は悩んでいます。

プレ企画・・・悩みもんです。
悩みは記事の最後に書きます☆




ささ、次はハロウィンのコレのご紹介♪
kana2さんのSHOP HanaDayで購入したファイルカバさんです〜♪

まずは可愛らしいハロウィン限定ラッピング!
画像

ずっしりしたハロウィンのメダルが付いてました!

そしてカバさん♪
画像

中には図書館で借りたタティングの本のコピーを♪

画像

背中にはハサミのチャーム☆


中も表もしっかりした生地で(芯貼ってるかどうかは私にはわからぬ)
ピシっとしたカバさんでした。
ちゃんとHANADAYタグもついてて嬉しいわ(*^_^*)
画像



そして今回はこんなカワイイオマケも付いていました♪
画像

持ち手を含めて5センチちょっとの超ちっちゃいもんです♪

ここ最近惨敗続きだったkana2さんのショップ、
今回は買えてよかった^^

こんなステキなものを作っちゃうkana2さんのブログはコチラ→
***********


プレ企画の悩み・・
(みんなの意見を聞きたいなぁと思ってます。)

私のブログでのプレ企画、抽選はイカサマ無しでやっています。
なのでいくつか悩みがあるんです。

当選者を選べないので去年と同じ方に当たってしまう事もあると思う。
同じ人が当ててはいけないという事ではないですが
また?と思う人もいるかもしれません。(←かも、ですよ。)
しかしだからと言って去年当たった人は今年はダメですっていうのもおかしい。
だってもしかしたら今年のツリーも欲しいかもしれないし。(←もしかしたら、ね。)
それに、はじめましての方も少しは応募してくれるはず・
はじめましてで来てくれるのはすごく嬉しいです。
私にとってのプレ企画というのは
今のお友達に対する感謝と新しいお友達の輪を広げる
きっかけにもなる企画。
でも中には賞品だけを目当てに・・当たったらそれっきり・・
と言う方もいるかもしれません。
となると、当ててもらえなかったお友達にも申し訳ない・・
応募者全員にあげられればそんな悩みは解決なんですが
いったいいくつ作ればいいんだ??って事になり
さすがにそれほど時間も無いし。

そこで・・・「販売」ってどう??とも考えたんです。
いやいや、利益を望んでいるわけではないんです。
あ、でも糸代・・・欲しくないと言ったらウソになるけど・・・

販売にすれば、欲しくない人は買わないだろうし
欲しいな〜って思ってくれる人がいたら・・・買ってもらえるかな?
でもそうとなると値段も困ります。
タダでも良いとはいえ、一生懸命作っている物だし
やはり販売するとなるとバカほど安くと言うのもおかしい気がするし
でも値を上げると欲が出たと思われるかも・・・とか。
そして販売しても買い手が付かなかったら困るし・・(ToT)
売れなかったらあげます、ってのも変でしょ。
オークションなら良いかな?とも考えたのですが
すべての人がヤフオクを利用しているわけでもないと思うし・・
と、頭の中をいろんな思いがぐるぐるぐるぐる・・・
どうしよう・・・
私としてはできる限り手ごろなお値段で販売
と言うのがいいかなぁ・・・と思ってる???
いやぁ、どうだろう・・・わからんなぁ。
どう思いますか??


そんなこんなで?ちょっと頭が痛いので
今日は(今日もだ。笑)ゆっくり休もう。
記事へトラックバック 0 / コメント 35


タイトル 日 時
タティングレースの道具と本。それとそのショップご紹介
私が利用するタティング用品のネットショップ、 そういえば紹介したことあんまりないかも・・・ と思い今日はそんな話題で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/10/27 13:22
ドイリー華麗(中)出来ました!!タティングレース(おしゃれ工房)
ドイリー華麗(中)出来ました!!タティングレース(おしゃれ工房) やっとできました!!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/10/22 20:31
バイパス手術!!←ドイリーのね。【タティングレース】
バイパス手術!!←ドイリーのね。【タティングレース】 いつも買っている手芸屋さんのビーズ、 7グラムと書いているけどいったい何個入ってる?? と思い、数えたら810個くらいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/17 11:28
針を使わない糸の処理方法【タティングレース】
針を使わない糸の処理方法【タティングレース】 こんばんは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2009/10/06 23:35
しじみきんちゃくSにファスナーポケット?
しじみきんちゃくSにファスナーポケット? きいちごさん主催の第2回しじみきんちゃく交換会で 私がcomfy timeのikuさんに送らせてもらったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/29 15:11
しじみきんちゃくとタティングレースのエジング
しじみきんちゃくとタティングレースのエジング ちょっと急いでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/09/17 13:32
『ティ』ですよ〜σ(^◇^;)。それと、当選者さま。
『ティ』ですよ〜σ(^◇^;)。それと、当選者さま。 こんにちは、半袖着てて寒いなぁと思うたまみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/14 13:06
ありがとう!カウプレ開催。【タティングレース】
ありがとう!カウプレ開催。【タティングレース】 応募締め切りました。 ご応募してくださったみなさんありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/08 12:54
コースター&ブックマーク【タティングレース】
コースター&ブックマーク【タティングレース】 お天気良いです。 あさから4回洗濯機回して 干しまくりなたまみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/07 12:07
ホワイトリネンのカフェカーテン【タティングレース】
ホワイトリネンのカフェカーテン【タティングレース】 だんだん秋っぽく風が涼くなりましたね。 でも雨が降らずホコリっぽい我が家周辺。 毎日子供の靴が砂ぼこりにまみれていて泣きそうなたまみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/09/01 10:54
ドイリーとプチブレスレット【タティング】
ドイリーとプチブレスレット【タティング】 こんにちは。 先週は更新をする時間がなく、 でもよく眠っていたたまみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/03 10:42
タティングでオーナメント
タティングでオーナメント 前回のミルクティローズのマットと共に ゆいゆいし初めていた物なんですが なかなか完成しなかったこの子がやっと完成です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/24 22:17
【タティングレース】ミルクティローズの・・・
【タティングレース】ミルクティローズの・・・ みなさんおはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/07/15 10:29
イマドキのこぎん刺し。それとタティングその後
イマドキのこぎん刺し。それとタティングその後 まことに勝手ながら今週はタティングもろもろ制作週間になっていて お友達のブログへのコメは自粛中でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/07/12 00:48
【タティング】100番糸のドイリー完成した!!…それとストール♪
【タティング】100番糸のドイリー完成した!!…それとストール♪ 先月30日(前回の記事)から始めた、 手持ちで最も細い100番のレース糸を使った 作品がさっき完成しましたd(^O^)b ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/05 23:38
【タティング☆レース】今11センチ…ちょっと休憩?
【タティング☆レース】今11センチ…ちょっと休憩? 今取り組んでいる大きなドイリー、 前回は3段目まで出来て7センチでしたが 今は5段目まで出来て11センチになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/30 00:13
【タティングレース】モチーフの表と裏の違い
【タティングレース】モチーフの表と裏の違い 先日のクイズの景品としてtoana*さんに贈らせてもらった タティングたちが無事届いたようで toana*さんがいっぱい紹介してくれました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/06/18 10:55
発表〜♪
発表〜♪ 夕方発表した応募者さまの抽選を行いました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/06/10 23:57
応募締め切り&クイズの答え
応募締め切り&クイズの答え ひっそり開催されていたゲーム感覚のプレ企画(?)ですが 楽しんでもらえたかなσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 18:27
【タティングレース】御祝儀袋にちょこっとモチーフを。
【タティングレース】御祝儀袋にちょこっとモチーフを。 お友達の結婚式があるので 持って行く御祝儀の袋に小細工。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/06/06 11:30
老体にムチ◆タティングちょっとだけ
老体にムチ◆タティングちょっとだけ 今日は長男の保育園の行事・・・親子遠足でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/03 22:21
【白糸刺繍】シュヴァルムとタティングのコラボ!
【白糸刺繍】シュヴァルムとタティングのコラボ! 今回はシュヴァルムという種類の刺繍とタティングのコラボ作品です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/27 15:30
【タティング】公爵夫人モチーフ
【タティング】公爵夫人モチーフ 今回はDMC70番の糸でモチーフをゆいゆいしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/18 15:37
【タティングレース】パチピンにエジング
【タティングレース】パチピンにエジング またまたのんびりな更新になってしまいましたが 今回作った物はタティングのエジングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/05/11 10:42
断乳4日目の様子。それとタティング
断乳4日目の様子。それとタティング みなさんの応援に励まされ断乳生活4日目になりました。 ありがとう〜〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/21 21:50
新年の抱負。など
新年の抱負。など 昨年はTatting Laceとの出会いがあり 独学ではありますが、根を詰めて練習したかいもあり 基本であるリングとチェインを習得し 簡単なモチーフや小さなドイリーくらいなら形に出来るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/03 09:46
新年もクリスマス?
新年もクリスマス? あけましておめでとうございます。 (とは言え我が家は喪中ですが) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/01 18:18
初キャラメルポーチ。
初キャラメルポーチ。 先日のBOXティッシュケース作りの時 せっかくミシンを出したのでその勢いで キャラポペンケースを作りました!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/28 12:07
「この布どっちが表??」&『タティングドイリー湖の花』
「この布どっちが表??」&『タティングドイリー湖の花』 最近ご無沙汰だったタティングレースの話題ですが 今日は、先日無事終わった交換会で 私が作ったドイリーを見てくださ〜い♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/27 08:12
嬉しいですね〜♪またまた動画で
嬉しいですね〜♪またまた動画で 我が家の次男ハルは今8ヶ月なのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/12/21 02:08
ドイリープレゼントの抽選と結果
ドイリープレゼントの抽選と結果 今回もたくさんの方にご応募いただき とても嬉しく思っています(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/12/17 09:06
「あみあみ」ではなく『ゆいゆい』です♪
「あみあみ」ではなく『ゆいゆい』です♪ 何のこと?!っと思われるかもしれませんが 今日はタティングの呼び名?についてのお話しです(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2008/12/15 11:44
「お花ドイリー」プレゼントします。
「お花ドイリー」プレゼントします。 タティング普及企画のタティングクリスマスツリーを作った時に 一緒に完成させた「お花のドイリー」ですが お嫁に行けず手元に残ってしまいましたσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2008/12/13 17:57
ダメダメな数日…σ(^◇^;)
ダメダメな数日…σ(^◇^;) おともだちにタティングレース普及活動の協力をいっぱいしてもらい 気を良くしている私♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/11 07:07
モチーフの付け方
モチーフの付け方 プレ企画の物が無事にみなさんの所へ届いて やっと安心した私です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2008/12/08 10:26
花モチーフ…髪ゴムになるかしら?【タティング☆レース】
花モチーフ…髪ゴムになるかしら?【タティング☆レース】 いつもとは違う糸で小さな小さな花モチーフを作ってみました。 使った糸はオリムパスのウエハースと言うかなり太い糸です。 毛糸まではいきませんが、レース糸としてはかなりゴン太! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/01 10:21
当選者発表(*^_^*)
当選者発表(*^_^*) お待ちかね?のプレ企画当選者発表です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/01 07:31
プレゼント企画抽選〜あみだダヨ
プレゼント企画抽選〜あみだダヨ タティングレース普及&ミノルシアワセ.5万アクセス突破感謝企画 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2008/11/30 09:27
タティング普及&感謝プレゼント企画応募受付開始です。
タティング普及&感謝プレゼント企画応募受付開始です。 プレ企画用の布とレースのコラボドイリーが完成しました! コラボと言っても、ただ布のドイリーにレースを縫い付けただけですがσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2008/11/28 06:31
布とレース編みのドイリー【タティング☆レース】
布とレース編みのドイリー【タティング☆レース】 プレゼント企画用に今作っているのは 布とタティングレースのコラボドイリーです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/26 10:48
C&Sさんのタグ&ボタン☆ダービーの結果は?!
久々にCHECK&STRIPEさんでお買い物をしました。 予約で買ったのはこのタグとボタン♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2008/11/23 08:58
タティング☆クリスマスツリー、どれがお好み?
タティングで作るクリスマスツリーの3作目は やんわりなピンクとグリーンのビーズを入れました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/20 11:24
ブラックのツリー完成!シック?ダーク?!【タティング☆レース】
やっと黒のクリスマスツリーを完成させました。 ほんとカメペース(笑;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/18 07:16
ブラックのクリスマスツリー?!【タティング☆レース】
途中経過でアイロンもまだなので歪んでてごめんなさいσ(^◇^;) しかも暗くなってから撮ったから画像キレイじゃなくて… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/11 18:20
レース編みツリー☆青色LED風【タティング☆レース】
タティングレースで作るクリスマスツリーの 2作目が出来上がりましたd(^O^)b ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/05 11:19
立体ツリー【タティング☆レース】
プレ企画のひとつとしてクリスマスツリーを タティングで作ってみようと思い昨日から始め… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/01 00:29
スクエアドイリー☆ビーズ入り【タティングレース】
完成しました!! 長い事掛かってしまいましたが、 なんとかできあがりました♪ (昼間は長男に付き合って遊び、夜は次男の夜泣きに悩まされ なかなかタティングのヒマがなかったんです・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/20 12:04
ドイリーやっと3段目です。【タティング☆レース】
未だ完成していないこのドイリー… 昨日やっと3段目に入りました。 なんとなく形になってきたかなぁ… アイロンは最後なのでまだくしゃくしゃですが ビーズ入りの四角いドイリーを作ってます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/13 05:38
ドイリーの切断&かぼちゃパン
さて、なかなか進まないタティングのビーズ入りドイリーですが 今日は結構頑張ってやってたんです。 なぜならば お友達のもいおさんのタティング熱が冷めてしまっては困るからっ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/09 00:15
「サツマイモとシラスの落とし揚げ」と・・・
今日はお料理ネタ♪ 母が作った妹のお弁当おかずから一品ご紹介です(*^_^*) ズボラ料理の奥薗レシピを母がアレンジしてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/07 09:52
タティングレースを作る動画です
少し前にお友達に「見てみたい」と言われた タティングの様子をちょっぴり動画でご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/05 17:36
ビーズを入れたタティングドイリー作成中です
そろそろタティングでまともなドイリーでも作ってみようかと 重い腰をあげ日々コツコツと… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/03 10:46
猫背なんです
ね、すごく『猫背』でしょ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/30 01:09
お弁当巾着作り☆タティングレースも付けて♪
妹からの布物作製依頼は増えるばかりで なかなか消化できていなくて やっと、お弁当巾着だけ完成させました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 01:43
ダブルガーゼの三角スカーフ☆敬老の日
先日のマフラーの出来栄えに気を良くした私、 今度は敬老の日におばあちゃんにプレゼントする スカーフを作りました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/09/11 23:34
レースのしおり&夕顔の超旨レシピ
茶のミックス糸で失敗した作品を ブルーのミックス糸で作り直しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/05 10:48
安いレース糸
この前紹介した茶色のミックス糸でちょっとした小物を編もうと思い 取り掛かったのですが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/04 08:24
『花籠』のアレンジバッグ完成です
やっと完成しました(´∀`)ノ コツコツとやっていたタティングレースの作品が! かれこれ3週間…ヒマさえあれば編み続け 昨日ミニバックを縫い縫いし… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/02 22:30
ジョセフィンかわいい〜♪
月曜までには完成画をアップすると公言してしまったタティングですが 昨日もおとといもバタバタと出かけたりしていて結局完成に至りませんでした。 また途中経過でごめんなさい(≧д≦) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/01 08:32
タティングレース途中経過。
またまたまたまた…タティングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/25 00:09
ダリアのストラップ☆タティングレース
今作っているちょっと大きめの作品はひと休みして 昨日と今日で携帯ストラップを作りました。 糸はグリーンのミックスですが… 形はダリアの花の様になりました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/21 21:30
タティングの道具です☆
最近はまりっきりのタティングレース。 私の使っている道具はこちらです☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 23:39
ハニーかぼちゃあんぱん&タティングレース
またパン焼いてます(´∀`) 今日はかぼちゃあんをたっぷり入れ込んだパンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 23:18
タティング練習作品たち☆
先週の月曜からコツコツと練習を積んだタティングレースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 17:44
三つ葉のスクエアモチーフ
またタティングです(*^_^*) やり始めたら楽しくて、しばらくはタティング漬けになりそうですσ(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/09 23:19
「ちいさなドイリー」できあがり♪
タティングの練習作品が出来上がりました(*^_^*) ローズモチーフです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/08 13:04
新ジャンルその2は『タティング』♪
新ジャンルその1は『パッチワークキルト』でしたが それはさておきでσ(^◇^;)またまた新ジャンルです♪ パッチは今後の布小物作りに活用できればいいなぁって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/04 10:28

トップへ | みんなの「タティングレース」ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングやめました。
今まで応援してくれたみんさん本当にありがとう!
これかはポチリはないけどブログはたまに更新するのでどうぞよろしくお願いします。

サイト内ウェブ検索



ミノルシアワセ. タティングレースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる