簡単すぎコサージュです

この3連休、全くハンドメイドをしなかった私です。
わざわざ言う程の事でもないのですが
強いて言うならば、妹にハンドメイド指導(?)をしました。

と言っても、ほんと簡単な事です。
リボンやリボン状の布を使って作るコサージュの
作り方を教えて作らせました。
私は教えただけσ(^◇^;)

画像


簡単ですが、ちょっと変わった縫い方をして糸を引けば
自然とバラのような物が出来上がります。

画像

こちらは、幅5センチの帯状に切ったベロアで。


画像

こちらは、幅3,5センチのリボンで作りました。(妹がね)


なかなかの出来です(*^_^*)


ちょっと楽しかったらしく他にも作ってましたが
リボンの質が良くなかったようで、お見せで来ません(笑)

作り方は…幅や長さをきちんと計算してからご紹介しますσ(^◇^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です
応援ありがとうございます♪


==============

連休中唯一お出掛けらしいお出掛けをしたのは
諏訪にあるプール&温泉の施設です。

広いプールにそこそこの温泉、食事をするところもあり
(スポーツジムも併設?)
600円で利用できます!!

ハル(5ヶ月)はプールは無理なので
さねとばぁばと妹でプールへ行ってもらい
その間はハルのご機嫌をとりながら待ち・・・

お風呂もそんなにゆっくりは入ってられません。

という事でちっともリラックスもリフレッシュも出来ずといった感じです。

まぁ仕方ないですね。

さねはプールも楽しかったみたいなので
まぁヨシとしましょう(*^_^*)

この記事へのコメント

2008年09月16日 18:05
おぉ~!たまみさんもやってたのね!
私もね、やってみたいと思って本もリボンも買ってあるの。
もう一昨年くらいに...爆

簡単そうよねぇ~
でもやっぱり失敗もあるのか。。。
う~ん私にはできるだろうか?
時間ができたら私もやってみよう。

妹さんのはどちらもキレイなバラになってるねっ♪
どこに付けるのかなぁ?

諏訪かぁ~
子供達が小さいころ、車山へ行く途中で諏訪湖の周辺の公園で遊んだのを覚えてるわっ。
たまみさんの所から近いの?
2008年09月16日 20:28
おお☆可愛いですね~♪
この前手芸店で簡単にコサージュが作れるテンプレートみたいなのを見ました。本当に簡単に作れるのか疑って買わなかった私です。(笑)なぜだかコサージュって上手く作れなくて・・・。
私もキレイに作りたいなぁ。
2008年09月17日 06:40
なに?何?コレ何??初めて見たんだけど みなさん知っているの??(うわぁ~?ばっかり^^;)
バラ本物みたいだよ!UP画像が尚更!
どうやってできているのかな?楽しみに待ってるわ
むか~し…若かりし頃…諏訪湖周辺に1度行ったことがあるよ^^ハルくんにはまだプールはムリだものね~あまりのんびりはできなかったかな?^^;
SAKIさんへ☆
2008年09月17日 07:30
SAKIさんは本を持ってるんですね!…私はネットでだいぶ前に見かけてそれをなんとなく覚えていて…でも覚えていた通りだとキレイに出来なくてちょっとやり方を変えてます♪本は見た事ないけれど、作り方同じようなのあるのかなぁ。
SAKIさんも作ったら見せてくださいね(´∀`)

これはどこに付けるわけでもなく、なんとなくの試作品です。いまは無造作に電話機の上に置かれてますしσ(^◇^;)

諏訪は車で40分前後(高速なら20分ちょっとかなぁ)なので、わりと近いんです。
SAKIさんも行った事あるんですね!まぁ特にこれといって良い物がある場所ではないのですがたまに行ってますσ(^◇^;)
車山は以前すこしだけホテルで働いた事がありますが…大自然…ですよね(笑)あとは冬ボードをしに行ったくらいです。
もいおさんへ☆
2008年09月17日 07:39
コサージュのテンプレ?!そんなのもあるんですね!一体どんな物なんでしょう。でもテンプレって簡単とは限りませんよねσ(^◇^;)しかも高くないですか?
これはほんと簡単だし、わりと形になるので今度やり方アップしますね!!
失敗するとう○こみたいになりますけど(笑)
yu*yuさんへ☆
2008年09月17日 08:00
yu*yuさんははじめてですか(*^_^*)でも、きっとみんなが知っている作り方とこれとはまた違うのかもしれませんσ(^◇^;)ほんとに簡単なんですが、リボンの太さや厚みによってう○こみたいになっちゃう事もあって(笑)誰でも上手く出来るようにきちんと計ったりしてから紹介しますね~d(^O^)b

あら、yu*yuさんも諏訪湖行った事あるんですね!とくに何もなくだいぶ寂れてますよ(泣)…って言うか、>若かりし頃…って!!まだまだ若いんですけど?!(私も含めみんな!笑)

やっぱ子供が小さいとお出掛けも難しいです。温泉でのんびり出来ないのも寂しいです(ToT)
2008年09月17日 10:59
バラの形になるコサージュが作れるんだぁ。
生地も雰囲気があって素敵ですね!

プールいいなぁ。私は水着を着たくないですけど、子どもは連れて行きたいです(笑)
赤ちゃんがいると、お互いまだまだゆっくりできませんね。。
ナナママさんへ☆
2008年09月17日 22:32
作り方はすごく単純なんですが、縫う幅のバランスが難しくて…
キレイに出来るように研究中ですσ(^◇^;)

プール…私も水着はちょっと…
まずお腹が無理!!!
来年にはもう少しお腹引っ込んでるかなぁ、そしたら私も行きたいんですけどねσ(^◇^;)
そうそう、何にしろまだおちびさんがちびっ子過ぎてプールも無理だし、ほんとゆっくりはできませんね(涙)そしてどんどん歳をとっていくんだなぁと思うとますます悲しいかなぁ(笑;)
2008年09月17日 22:47
リンク、ありがとうございました^^
なかなか来れずにすみません。
実は次男と三男が同時に気管支炎になってしまってア~レ~となっていたんです。
ウチこの子達は私に似て気管支が弱いんですよ(泣)

バラのコサージュかわいいですね♪
紫のが特に気に入ってしまいました。
これ、生地を変えていっぱい作ったら綺麗でしょうね^^
センチの幅がわかれば是非作り方を教えてください!

連休はプールですか。
いいなぁ~。
ウチなんて3日間とも長男の少年野球ですよ。
ダンナも監督なので行かなきゃいけないし、
私はいつもと変わらない子守で終ってしまいました(泣)

是非作り方を教えてほしいです^^/
チョコさんへ☆
2008年09月17日 23:22
こちらこそありがとうございました!!(*^_^*)

気管支炎、熱とかもでるんですか?夜はとくにかわいそうですよね。看病も大変でしょうし無理なさらずに!!

かわいいくて簡単にできるんですよ~♪
でも…失敗もしばしば(ToT)なので失敗ぜず出来るように考えているのですがなかなか難しくて。コサージュの本見たほうがいいかなぁσ(^◇^;)
紫のほうは幅5センチに切って作ったんですが、これまた難しいんです。簡単なんだけど難しいってわけわからなくなってます(汗;)
とりあえず今はトーションレースで小さい物を試作しまくってます!もうしばらくお待ちください(^-^)v

うわぁ…少年野球…
息子と言うのはそれがあるので母はツライですよね。私は完全にインドア派なので後々の事を思うと本当に気が重いですよ(ToT)
ままちん
2008年09月18日 10:26
すごいですね、コサージュ。
どうやって作るのかなあと見入ってしまいました。作り方公開はないのですか?
コサージュとか素敵に作れる人ってすごいなあと思います。なんか私が作ると???になって
こんな素敵なコサージュは作れないと思います。
タティングレースといい、たまみさんは手先が器用なのですね。
ままちんさんへ☆
2008年09月18日 15:54
このコサージュの作り方はとっても単純なんですよ♪次回ブログで紹介したくて必死で長さ計ったり、縫ったり、ほどいたり…繰り返してますσ(^◇^;)
ままちんさんは小物も上手に作られているからこんなの簡単ですよ~(´∀`)ノ
今日明日中には作り方アップする予定なので暇なときにやってみては?!(*^_^*)

私が器用?!あははは~必死ですよ!不器用がバレないように汚いところは隠してますから(笑)
2008年09月18日 22:51
たまみさん、こんばんは♪
お、おーリアルタイムだわ!!
ちょうど、来月結婚式なんで、コサージュなど・・と思ってたんですよ~!!

バラが咲いた、ばーらが咲いた。
綺麗なバラねー♪
何々?ベロアにリボンをスタンバイですね!
らじゃ。
作り方待ってま~す!!
unekoさんへ☆
2008年09月18日 23:57
こんばんは・・・・・・・・

コサージュがこれからアップできそうです…が気持ちがなえました(ToT)
試作に試作を重ね、やっと出来たのがトーションレースを使った物と、ダブルガーゼの耳を使った物なんです。
なので…ベロアはunekoさんのセンスで試してみてください(笑;)
参考になると良いのですが…もし作った時は感想聞かせてください♪