ドイリーやっと3段目です。【タティング☆レース】

未だ完成していないこのドイリー…
昨日やっと3段目に入りました。
なんとなく形になってきたかなぁ…
アイロンは最後なのでまだくしゃくしゃですが
ビーズ入りの四角いドイリーを作ってます♪
画像


気合が足りないせいかちょこちょこと間違って
なかなか進みませんね~σ(^◇^;)

今回作っている物は4段で構成されている物です。
画像


3段目、4段目は難しい作りではないので
もうそんなに時間は掛からないと思いますが
なんでこんなに進まないかって…

最近早寝だからです!

息子たちを寝かし付けると同時に
なぜか私まで寝ているんですw(☆o◎)w

二人とも9時前後に寝かすのですが
ふと気付くと・・・もう12時まわってたりして
「あぁ~もういいや、寝よう…zzz」
って事になってますσ(^◇^;)

昨日なんて8時に寝ちゃいました(笑)

さぁ!ドイリーの残り、一気に進めるぞー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加中
=============

先日母と息子たちと塩尻市のチロルの森へ行ってきました。
広い敷地内にはアスレチック、ゴーカート、人工芝のそりすべりなどなど・・・
そしていろんな動物が居る牧場があったり、
ちいさい池では足こぎのスワンにも乗れます。
レストランもいくつかあり食事もできます。
いろんな体験教室もあり1日掛かりで遊べるところです。
平日だったので人はほとんどおらず
閑散としてました・・・

バター作りの体験がしたかったのですが
なんと「本日お休み」の貼紙・・・

もうひとつ、「乳搾り」体験をさねにさせたくて
2人分予約。(予約しなくても余裕でできましたが)

3歳のさね、
絶対に「怖い!やだ!やりたくない!」と言うと思っていたのですが
最初に『乳搾りするとヨーグルトもらえるんだよ~』って
誘い方が良かったのか
文句ひとつ言わず体験無事成功!!
画像


私もやってみましたが、
牛さんのあの乳首のなんとも言い難い感触…
生温かく、ふにゃんとしてて…息子、よく頑張ったなぁって。

その後よっぽど乳搾りが嬉しかったらしく
「さね乳絞りできたねぇ!!ヨーグルトもらえたねぇ♪」って
しつこいくらい言ってました。

そして息子…ふと気付いてしまったんです。。。

トイレでおしっこをする時・・・

指でちんちんをつまんで、もにょもにょ・・・

『こーやってちちしぼりやったねぇ!!』

満面の笑みでした。

この記事へのコメント

まりもん
2008年10月13日 06:39
初めまして
只今、タティングレースに興味があり
お邪魔させていただきました
いつ見ても綺麗ですごいですね~
こんなの編んじゃうなんて・・・
私も挑戦してみたいので、
またお邪魔させてくださいね
まずは道具を揃えないといけませんが
私に出来るかしら、不安

2008年10月13日 07:33
あはは~~~最後のオチにおおうけよぉ!さねくん毎日乳しぼり練習ができるねぇ^^

ウチの子たちも怖がって体験したことないのよ でも以前に住んでいた地域で行った牧場のこととか未だに覚えていて(当時3歳)ビックリだったよ^^

そしてタティング!どんどん大きくなると当然1段が長くなるからまだ半部くらいなのかな?早寝は良いことよ~ゆっくり楽しみましょう♪
まりもんさんへ☆
2008年10月13日 08:25
はじめまして(*^_^*)コメントとっても嬉しいです♪
まりもんさんもタティングに興味があるのですね!!チマチマしててなかなか完成しませんが、やってみるとすごくハマリますよ♪
かぎ針編みの経験があるとコツをつかみやすいかなぁって思うのですが、そうでなくても親切な本が色々あるので初心者でもある程度練習すれば出来るみたいです(*^_^*)私もまだまだ初心者レベルですがそれなりになってきました!
タティングをされている方、最近良く見かけますが、上級になるとほんとにステキな大きいドイリーを作られてるのでそれはもううっとりです♪私もいつかは…と思ってます。
不束者のブログですがまた遊びにきてくれると嬉しいです(*^_^*)
ままちん
2008年10月13日 08:29
タティングすごいです。こんな大作は時間がかかりますよね。出来上がりが楽しみです。

乳搾り・・オチがかわいい。
私も北海道の旅行でやったけどたしかにうんうんそうかも?とか思ってしまいました(笑)
塩尻ということはたまみさんちは長野なのですか?
yu*yuさんへ☆
2008年10月13日 08:32
あはははは!!
yu*yuさんっ(≧∀≦)///なんてコメントですか(笑)毎日乳搾り練習ができるって(笑いが止まらないよぉ~///)
まぁ確かにその通り!!毎日やってます。でもね、練習するとおしっこ止まっちゃうんですσ(^◇^;)

そっかぁ、3歳の頃のことって覚えてるもんなんですね。お子さんよっぽど牧場が印象に残ってるんですね!

タティング…そうなんです、だんだん長くなってるんです。でも、3段目4段目は単純な繰り返しなのでわりと一気にできるかなぁって思ってます(思ってるだけ;)

最近お疲れのせいか…昨日はほんと8時に寝ちゃいましたσ(^◇^;)そして3時から目が覚めてて、なんとか5時まで布団にもぐってましたが、限界でした~。おかげさまで子供まで早起き!!
ままちんさんへ☆
2008年10月13日 08:38
大作…私にとってほんと大作です。小さいんですけどねσ(^◇^;)なんだかややこしいところが多々あって、なかなか進みませんが、ここからはペースアップできるかなぁって思ってます♪次は完成をアップしたいです(*^_^*)

乳搾り、子供のいう事にはほんと笑わせられますσ(^◇^;)
ままちんさんも体験されたんですね!私は乳触った瞬間…うわぁ(-"-;)キモチワルっておもいました(笑)
そうですそうです、うち長野県ですよ~d(^O^)b田舎田舎田舎~です♪最近は寒すぎて東北?!って思っちゃいますσ(^◇^;)
2008年10月13日 09:28
あああ~。タティング、いつ見てもウットリ~♪
フェリシモの手違いで(!?)早くシャトルが届けばいいのに!(笑)

私、バター作りに憧れてるんです。大きな森の小さな家という本を子供の頃に読んで以来、ずーっとやってみたかったことのひとつ。乳搾りもしたいなぁ…。
でも、さねくん。。。(笑)ウチの息子もそういうことやりそうだわ…(><)
もいおさんへ☆
2008年10月13日 11:03
ウットリ~♪でしょでしょ~(笑)
ホントはやくシャトル届くといいですね!!私ももいおさんがタティング始めるのが待ち遠しくて!!

ほ~、バター作りに興味があるんですね!でもきっともいおさんの思い描くバター作りとは違うと思うんです。なんせ速攻のバター作りなので、瓶か何かに乳を入れてガシャガシャ~って振って作る方法なんだと思うんですよねσ(^◇^;)優雅なものじゃないと思います…でも美味しいみたいだし味わってみたかったんですよ!でも出来なくて残念(ToT)

乳搾り…このくらいのお年頃の息子ってのはきっとおんなじことするんだと私もおもいますσ(^◇^;)
SAKI
2008年10月13日 20:40
ドイリー、すごく細かくて大変だねぇ。。
私も四角のを作った事があるけど、難しいね。
どちらかというと丸い方が形作りがしやすかったわ。
完成が楽しみです!ガンバってね~♪

睡眠は取りたいときに取るのがいいと思うよ。
無理に夜更ししたらしんどいもんね。

おでかけ楽しそうだねぇ~♪

ふふっ、記事の最後が面白かったわ!笑
子供っておもしろぉぉ~ぃ!
SAKIさんへ☆
2008年10月13日 21:20
ほんと細かいんです(ToT)我ながらよくやってるなぁって関心してますσ(^◇^;)
そうなんです、四角とっても作りにくいんです…今3段目なんですが、なんだか2段目までの所とうまく噛みあってないような気がしつつ…進めてます。
どうなることやらって感じですが、またこれからコツコツやります!!
今日も昼間子供と遊びすぎておねむなんですが、子供がさっさと寝たのでちょっと夜更かししますよ~!ほんとはすぐにでも眠りたいけど、たまには内職がんばります♪

お出掛け楽しかったですよ~(*^_^*)さねの反応も面白かったし!!
最近はお出掛けして息子と遊んであげるように心掛けてるんです。なんたってインドア派の私ですので、子供にストレスがたまるんですよね…なので妹か母が居る時は一緒に出かけてもらってるんです。
一人で子供ふたりみるのはもうしんどくてσ(^◇^;)
ふみ
2008年10月14日 08:11
はは(笑 さねちゃん、自分のを牛さんのお乳だと思ってるのね。でも確かに似てるし触感も(笑

チロルは1回も行ったことないけど、よく聞くよ~。この時期は季節がら紅葉も含めて長野方面に行きたいんだけど、旦那曰く「中央道は混む!」っていう判断でオワリ・・

2008年10月14日 12:59
三段目、四段目は編み方が違うの?出来上がりがどんなかんじなのか楽しみ♪

乳搾り体験楽しそう!近くにこういうところがあっていいですね。私も牧場とかに連れて行きたいんですけど、どこが一番近いのかも不明です。
さねちゃ~ん!よっぽど思い出深かったのね^^;

私も最近外遊びに付き合うので一緒に寝ちゃいますよぉ。
やらなきゃいけないことがあって、ハンドメイドも来週まではお休みの予定です・・早く縫い物がしたいなぁ。。
ふみさんへ☆
2008年10月14日 18:20
そ~なのよσ(^◇^;)もう毎日ニヤニヤしながらおしっこしてるよ…

中央道混むのかなぁ。こっち方面まで来ちゃえばそんなに混んでないけどね~。でも紅葉はまだまだみたいだよ!11月にならないとだめな感じ。でもだんだん寒くなるし、紅葉狩りって美味しくないからね(笑)
ナナママさんへ☆
2008年10月14日 18:24
1と2段目が似たようなデザインで、3と4段目がまた同じ感じかなぁ。もう少しで3段目が終わるんだけど、なんだかちょっとサイズがおかしくない?!って思ってるところなんです(ToT)作りきってみないとなんともわからないので…若干不安ですσ(^◇^;)

子供に付き合ってると疲れますよね…最近寒いので布団にもぐって暖かくなるとついつい眠ってしまうんですよね(笑)
私も早くタティング仕上げてミシン小物やりたいですよぉ。
2008年10月14日 23:42
今日は愛しの仲村トオル様がドラマにでてたので
ブログはお休みです~(オイオイ)

タティング、着々と進んでいますね~。
ホントいつ見てもきれいだわ♪♪
子どもを寝かしつけてついつい自分も寝てしまう。
私もありますよ^^;
時々私のほうが先に寝てしまうことあったりして。

乳搾り、さねくん、いい体験をしましたね^^
ちんちん・・(コーヒー噴いちゃったじゃないですか・笑!)
なんかウチの次男と気が合いそうププ。。
2008年10月15日 00:30
私も乳搾りしたことあるよ~
なんだか、変な感じだよね むにゅむにゅって!
私は母乳がいっぱい出たので、夜中に胸が痛くて目が覚めて、カチカチだったので、先に少し絞ってから飲ませていました
枕もとにはしぼる時用のボールを置いて!
ああ、私の乳牛時代よ~!

タディング頑張ってますね
葉っぱみたいな形のをくいくいするんですよね
肩に毛布を掛けて!(笑)
チョコさんへ☆
2008年10月15日 06:30
あははは(´∀`)チョコさんは中村トオルフリークですか!私は福山雅治と江口洋介がだいっすきですわ~

タティング、上手い事子供が寝てくれるときしか出来なくて、なかなか進みませんよσ(^◇^;)夕べも夜な夜なやる予定だったのに子供と共に9時就寝(ToT)
なんだか体の再生能力がガクンとおちてるこの頃です…。

さねの乳搾りは毎日続いてますよ~σ(^◇^;)
でもちんこでするとおしっこ止まっちゃうから、その度『やめなさ~い!』って注意する始末です。
3歳くらいの男の子ってきっとこんなの多いんでしょうね(笑)きっとチョコさんとこの次男くと遭遇したら、意味のない下の単語を連発しあったりするんじゃないかなぁ(笑)
kana2さんへ☆
2008年10月15日 06:37
kana2さんも乳搾り体験済みですか!あれ、ほんと妙な感触ですよね!
そうそう!自分の乳は張るとパンパンになるのに牛の乳はふにゃふにゃ~で、乳首なんてどう考えてもアレの感触でした。なので長男の言ってる事もよくわかりますが…毎日トイレでむにゅむにゅやってる姿は母として悲しいですσ(^◇^;)
私はなんとか母乳で育ててますが、最近あまり張らないんですよね。もう限界かしら?!

タディングじゃないですよ(笑)
昨日はお尻が痛かったのでお尻に毛布を敷いてやってました~(´∀`)